人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気付けば7月も終わりですよ・・の ぼんです。

ほんまあっという間に日が過ぎて行きますなー。
そうやって歳とっていくんやね・・(汗)

今週はしんどかった・・・いや、まだ明日もあるけど。
やっぱり週末にはじけると疲れが残る歳なんだな。
週末はゆっくり寝よーっと。

ここずーっと夜中に必ず目が醒めるので寝不足です××
暑かったり、寝相悪くて身体のどこかが痛かったり、
イヤな夢見たり・・・
今日も仕事中PCしながら一瞬違う世界へ行ってました(笑)

まだまだ暑い日が続きますが皆様も体調を崩されませんように♪

そうそう、月曜日に出勤したら机の上に職員会新聞の原稿依頼が・・・
テーマはもちろん「甲子園ナイター観戦に参加して」・・・
400字程度だそうです。そんなんでまとまるのか?オレ??(笑)

ちなみに大抵原稿依頼っていうのは打診されてから
依頼文が渡されるらしいのですが、ぼんの場合机の上に置いてあって
それはもう有無を言わせない勢いだったのですが・・・
一部の人達には知れ渡ったぼんの行状。
頼まれたらイヤと言わず、期待されてる(されてるかどうかは別として)
以上の事をやってやる!と変な闘争心を燃やしてしまう ぼん。

締め切りまで1週間しかないけれど頑張って書いてやるぜ!(笑)
d0098335_21501211.jpg

by eeny_meeny-bon | 2008-07-31 22:01 | 雑記

勝利に感謝!

ゆっても仕方ないけど暑いっすよね・・・の ぼんです。

週末、珍しく出掛けたのはいいけど
暑くて飲み物ばかり飲んでたらやっぱり胃腸の具合が相当悪い。
今まさに胃痛がキリキリ・・・・きゅう・・っ

まずは金曜。
職員会のビアガーデンに行ってまいりました。
場所はJR京都駅傍の新都ホテル。
や、暑かった・・・・
大体ぼんはお酒がほとんど飲めないので
アルコールが廻って暑さも忘れる・・なんて事が有り得ない。
しかも開始が18時半からでまだまだ西日が射し込む頃。
満席で隣の席との間隔も狭い上に無風状態。

聞くも無惨
見るも無惨
語るも無惨

一人残らず汗ベタベタで酔っぱらいで・・・総勢80余名。
一体どこからどこまでが職場の人かわからないまま時間だけが
過ぎていきました(笑)

帰りは四条へ出るグループに混じってしまい
ちょっと高級そうなお店へ。
着物ではんなりしたお姉さんがお酒を作ってくださる処へ参りました。

ぼんは次の日も職員会での甲子園参戦だったので
早めに帰って体調を整えたかったのですが
若手に「明日ナイターでしょ!どんだけ体調整えるんですか!!」と
却下されてしまいましたとさ。
・・・いや、本当に体調整えておかないとハジけられへんやん・・・(笑)

結局家へ辿り着いたのは日付が変わってから・・・勘弁してくれ・・・
いや、誰かが引き留めてた訳ではないが
「じゃ、この辺で!」なんて爽やかに立ち去れるメンバーでもなかったので・・

そして昨日は一番楽しみにしていた甲子園!中日戦!!
職員会で30席(3塁アルプス10席 1塁アルプス20席)
確保されていたのですが、ぼんは早々に申し込んで当然1塁側!!
なんと内野のみずほ銀行シートのほぼ隣という素晴らしい席でした。

いつもなら試合開始の3時間以上前には家を出てるのですが
今回は職場の人3人と梅田で待ち合わせていたので遅めでした・・・
スターティングメンバー発表中に着くという10番目の野手にあるまじき事(涙)

この日先発ピッチャーは下さん♪
新井さんもスタメン復帰!
途中まではお互い点が取れずにイヤな予感もよぎってたのですが
セッキーが2夜連続頑張ってくれました!!
打ってもよし。守ってはバックトスのゲッツーで、もう最高です。
去年はあまり元気がなかったので(やっぱりあの糞な契約更改が尾を引いたと
思ってますが)ずっと応援してたから最近の活躍がとても嬉しい♪♪

セッキー以外には長打もなく、はっきり言って内容のある勝ちでは
なかったのですが、ぼんにとっては今季初勝利でしかも初めての生・球ちゃんが
観れて本当に本当に嬉しかったのです!!
これまではボロ負けが多かったので当然球ちゃんは出てこなかったし・・・
ああ、これでぼんの参戦生涯成績は3勝になりました(笑)
打てなかったけど、ひーやんも育郎さんも観れたし。JFKも揃ってみれたし。
わっしょいもできたし。最高でした。

ただ、後で知ったのですが、ぼんの列に座ってた人達は職場の人だという
認識があったのですが、前列も全員そうだったとは知らなくて・・・・
ぼんがずっと選手の応援歌を歌ったり、声援送ったり、今回にあわせて
あつらえたイエローメッシュジャージも見られた・・(ヤンキー仕様・・笑)

ああ、明日職場でどんな顔をすればよいのやら・・・
同じ部署じゃなく、ほとんど顔を合わす事がないのが救いですが(笑)

今年はあと一回、京セラドームに参戦です。
今のところ1勝2敗。次も頑張ってほしい!!
あと一つ、五輪は出れなくなった林ちゃんが見れたら最高なんだけどなー。

d0098335_1926469.jpg

風が時々吹いてその時は涼しかったです。
前日のビアガーデンよりはよっぽど・・・(笑)
d0098335_1927271.jpg

ラッキー7!
うおー燃える~!!
d0098335_19273194.jpg

暗すぎるから見えないかな~?球ちゃんです。
テレビで見るよりやっぱり生の迫力!ボール早い!!
d0098335_19282729.jpg

試合終了のジェット風船(笑)
急いだらブレました。
邪魔な帽子は某課の某課長・・・

勝利に感謝、感謝です。

P.S なんとさっき9月の横浜戦が取れてしまった・・まだ空いてたんだ(驚)
   Xデーになるか、終わった後か、それより前なのか・・・それも楽しみ♪
by eeny_meeny-bon | 2008-07-27 19:32 | 野球関係

どこか遠くへ逃避したい ぼんです☆

当番おわた・・・
恥の上塗りなんのその。
笑顔でかわすさ、日中は。
夜のとばりが降りる頃
枕も濡れる男泣き。

なんだこりゃ(笑)

過ぎた事は振り返らなくていいっすか?
・・とか言いながら当分頭から離れず
反省を反芻するこのイヤな性格・・・

だがしかしだが!
考えても仕方ないので寝るさ。
次の当番の休日出勤はお盆。
これまた突発的出来事が多いらしい・・・
なんとかしてくれ。なんとかなってくれ。
どうにでもしてくれ~っっ!!←壊れ気味。

今日の昼間、あの貴公子が某テレOォンショッOングと
某O子の部屋に出演という事で、朝出勤前に母に遠慮気味に
「覚えてたら録っといて~」と頼んだら
あっさり忘れやがったぜ~~っっ!!!

「ああ、ぼんが家出た瞬間には忘れてたわ」
悪びれもせず~~っっ!!!

唯一、今日の生きる糧としていたのに・・(大袈裟な)

そういう訳で寝ます(笑)
明日から本業、頑張りまっす。
d0098335_2253438.jpg

by eeny_meeny-bon | 2008-07-21 22:53

さて、いよいよ明日の当番にびくびくしている ぼんです。。

うおお~っまだまだ先の事だと思ってたらあっという間に明日かよっ
・・ってどんだけ嫌がるんだって話ですが、ほんまイヤなんですよう。
20年在職のベテランの人でも未だにイヤだと仰ってる位。
あの緊迫感。想定外の出来事に弱いぼんの心臓にはホント悪いです。。。

そんな気分を癒すために週一の楽しみになっているマッサージ。
人見知りのぼんももうナチュラルに行ける場所となりました。
ほぼ寝起きのような姿で(いや、ちゃんと洗顔とかしてますよ・・笑)行ける位。
担当のY村先生もぼんより年下なのになんとなく趣味とかが渋くて
若者っぽくないとこが安心できるとゆうか(笑)

毎回色んな話をしてくれるのですが、今回は「できるかな?できないかな?と
迷った時っていうのは迷った時点でそれはできる」という話。

例えば今ぼんは職場のソフトボール部に入ったばかり。
じゃあこれから頑張って練習して鍛えて病院の全国大会に出て優勝したり
挙げ句オリンピックとかに出て金メダルとって来て下さい・・・って言われたら?

それを聞いて思わず最初に笑ってしまったぼん。

するとY村先生曰く、「そりゃ笑いますよね。でもそういう反応なんですよ、
本当に不可能だと思っている事については。」

じゃあ頑張って練習して今度の試合ではスタメンメンバーで出て下さい、とか
近畿大会で上位入賞して下さい、っていうのは?

それだと「うーん、できないかもしれないけど・・できるかもしれない・・どうかなあ?」

人間は不可能な事と可能な事を感じ取る事ができて
絶対に有り得ない事については「できるかな?できないかな?」と
考える余地さえないらしいのです。
だからそういう質問をされても思わず笑ってしまったり、という反応になる。
反対にもしかしたらあり得るかも?と思った事については咄嗟に自分の中で
できるかできないかという葛藤が現れるという事だそうです。

思わず「おお~なるほどなあ~」と思ったのですが、
ぼんは常々「できるかできないか」ではなく「やるかやらないか」が基準なので
あまり当てはまらなかったりしますが・・(笑)
(そして、やってしまってから反省する事の多い事・・・)

で、なんでそんな話なのかというと、Y村先生は京都市内の某天満宮まで
行こうとしたのですが、いつもなら車とか電車などを使うのに
なんとなく自転車で行く気になって、「行けるかな~どうかな~」と考えたんだけど
それなら行けるってことだ!と、この夏の暑い昼間に自転車で行ったらしいのです。
1時間かからずに目的地に着いたそうですが・・☆
ぼんなら体力的に行けるかどうかよりも方向音痴なのでそういう意味で
行けるかどうか、だよなあ・・(笑)←なので、まず行かない(笑)

d0098335_045256.jpg

ま、鬼門のナゴドで2勝したからよしとしないといけないのか?
いや、それにしても投手も大事だがまず捕手を大補強しないといけないんじゃないのか。
マジで。盗塁決められてもいいから投げるな・・・暴投する位ならさ・・毎回腹立つ。
あと某助っ人とかさ・・たまにヒット打つからスタメン入りって・・どやさ。

ああ、そういえば今日テレビで復活のN岡さんを観ましたよ。
我が家では彼の事を「モナ岡さん」と呼んでおりますが(笑)
たかが髪刈った位で復帰ってさすがだなー。
「プロなら結果で見せろ」ってなあ・・
片方はその結果を出す事も許されない状態なのに。どやさ。

はあー、じゃあそろそろ明日に備えて寝ますか。
「やるかやらないか」の選択できるなら絶対「やらない」ですよ・・・(苦笑)

今日の篤姫、回想シーンでたくさん公方様が観れたっす(涙)
それにしてもあの大老井伊直弼・・
役どころってわかっててもこれ以上腹黒い奴はいないって位ムカツク~
・・ってこれ役者冥利に尽きるよね(笑)
by eeny_meeny-bon | 2008-07-21 00:32

一週間忌の今日

暑くてせっかくの休日なのに引きこもりな ぼんです(笑)

なんか家の中のものとか全て発火してもおかしくないみたいな
室内温度ですが・・・
外も昼間は人が通ってないですね~
昨日の夕方、少しは涼しくなったかと思って
外で素振りなどしてみたのですが、すぐに汗がとめどない状態になって
10分ほどで止めてしまった根性レスな ぼん。

一週間忌・・・それは先週の「篤姫」にて公方様がご逝去されてしまった事。
愛情溢れる感じも切ない感じも全てがちょっと・・よよ涙・・でしたよ。
あの二人は昔の古き良き夫婦だなーと。
今はほとんどないんじゃないか、と思う一方で羨ましくもあり。
政略的に結びつけられた結婚で愛情とか人となりとか
あれこれ選ぶ余地もなかったものだったのに
いつの間にか心が寄り添っていって、互いが互いを慈しみ思いやる。
心の中に小さくぽっと灯った灯が全てを暖かなものにしていってくれる。

公方様が病床で篤姫に向けて
「なぜ、あの時のように飛んできてはくれぬのじゃ・・」とつぶやくシーンは
切なくて愛しくてもう絶対完全永久保存版ですよ(意味不明・・)
大奥にいる者は表に勝手に出てこれないしきたりになっているのですが、
義母の企みで公方様に会えなくなってしまった篤姫がある日
お付きの者達を振り切って奥から表へ出て行って公務中の公方様に
会いに行ったという下りが以前あったのです。
その時の公方様は特に驚きもせずにと平静に篤姫を受け止められたのです。
そこでも二人の間の信頼が揺るぎなくなってきていたのですが、
最期のシーンはまさにそうだったんですよ・・・
やはり公方様の病気は伏せられていて、疑問に思いながらも会うことが
出来ない篤姫はただ公方様の事を想っていて、公方様も病床で
篤姫の事を想っている。

特別な事は何もなく、交わす会話は他愛のないものだけど
お互いがいるだけで楽しくて時間もあっという間に過ぎていって、
そういう時間が本当に愛おしくて、次の機会が待ち遠しくて。
・・そのまま時を重ねていってほしかったと思わされる二人でした。

話の展開やキャラクターに多々不満があったり、
原作の活かしてほしい部分とか全く取り上げられなかったりと
思うところも沢山あるドラマですが、この二人の関係はすごく好きだったので
(これもまた原作とは違う形なのですが)哀しい最期でした。

それにしても堺雅人さん・・・
ぼんが最初に知ったのはNHK連続ドラマの「オードリー」だったのですが
(実はその時は岡本綾ちゃん~!!と思って観てたのですが・・笑)
歳を重ねて素敵になられました・・・。
その知名度が全国区になったと言われる「新撰組!」、
ずっと観る気がしなかったのですが、堺さんの山南さん見たさに今では
少し観てみたいかも・・・(悩)

「アフタースクール」「クライマーズ・ハイ」「ジャージの二人」と映画が
続いております・・まだどれも観れてないのですが、どれも観たい~!!
夕べはたまたまテレビつけたら「チューボーですよ」に出演されてたし・・
公方様として出てきて「なんじゃぁ、これは~!」とトマトをぶつ切りにされる
はじけぶりにやっぱり素敵だ・・とか思うぼんだったり(笑)

好きな女優さんは若くて可愛くて素敵な人なのに男優さんは個性的で
落ち着いた格好いい人・・と一定の傾向が出てきた気がします☆

そうそう、極貧時代に野菜を食べなくちゃ、と思ったけれど現金がなくって
道端のたんぽぽの葉を摘んでおひたしにして食べたという堺さん。
でも、たんぽぽって仏料理かなんかでサラダなどで食べられてるんですよね?確か。
そう思うとやっぱり彼は貴公子なんだなーと思ったりする訳で。
(ぼんの歳でそんなに妄想するのもどうかと思うけどやはり血が騒ぐんですね・・・笑)
あ、でも新聞のインタビューで「笑顔の貴公子」って書かれてたんだよな☆
いいなあ、貴公子!(笑)
d0098335_10534389.jpg

by eeny_meeny-bon | 2008-07-20 10:57 | ドラマ・映画・演劇

今日は祇園さんの宵山だったのでブラブラしてきた ぼんです☆

や、本当は混雑を避けて昨日行く予定だったんだけど。
空にたちこめる黒い雲を見て「絶対降る!」と確信して止めたら
本当にどしゃ降りになりましたね・・・家で野球観戦するにも途中で
CSの映像が乱れるほどに・・

14、15日が雨だったから今日はどんだけ混むんだと思ってたら
想像してたよりは人出は少なかったのでほっとしました・・
まあ、平日だって事もあるかな?

d0098335_23273084.jpg

それでも長刀鉾の周りは混雑だったので、遠慮気味に遠くから
撮してみた(笑)この後近く通ったんだけど・・・
邪魔になるってわかってながら、立ち止まって写真撮ったり
あろうことかポーズとったりとかの自分本位な行動がぼんはできないので(苦笑)
や、ちょっと色々目に余る出来事が・・・(笑)自主規制。

本日、PCを開く事ができました・・・ここ数日ずっとネット繋がってなくて
触れない事にはそんなに不便はなかったのですが、
やっぱり放置しっぱなしというのは気になるですよ。
律儀な友人がコメントくれたりするし(ありがとうね~!!)
あー、復旧してよかった。よかった。
マジでフッキー大先生を召喚しなきゃいけないとこだったぜ☆

更新してない間に色々出来事があった気がしますが、
いくつか忘れてしまった気もするので・・・ま、いっか・・?(笑)

先週の金曜日は初めて今の職場の人とプライベートで飲みに行きました。
お昼一緒に食べてる馴染みの二人とですが、ぼんとの年齢差は一回りもある。
どうなるかと思ったけど結局18時過ぎに店に入って気付いたら23時過ぎ・・・
いや、何かと楽しかったです。まるっきり通じ合えない訳ではなくてよかった(笑)

土曜日は甲子園に行ったし・・これは携帯から更新しましたが。
d0098335_23382974.jpg


今度の連休の最終日、ぼんは出勤です。。。
当番当たった~!しかも今回は休日の当番医に当たってるから絶対何かある!!
すっごく気が重くて今からへこたれてます・・・本当いやだ・・・(涙)
2ヶ月近くも間が空いてしまったので何か失敗しそうで。ああ、ホントやだ・・・。

その一日さえ過ぎれば後は職員会のビアガーデンやら甲子園観戦やら
楽しい事が待ってるのになあ~・・次の当番までの束の間の楽しみだけど(笑)

ソフトボール部、楽しいです☆
先週は火・水とも参加したのですが、思った以上に筋肉痛にならなくて。
その代わり、ぐったりと疲労感がなかなか抜けませんでしたが(笑)
1日だけだったら激しく筋肉痛だったかもしれないけど、2日続けてやったから
筋肉がぐうの音も出なかったんですかね・・(笑)
練習後、喉がすっごく渇くのでついがぶ飲みしてしまって・・いつか胃に穴が空きそう。
砂漠ですぐ死ぬタイプですね(笑)

とにかく型がなってないので素振りとか練習をしようかな、と。
家には真新しいバットとグローブとソフトの3号球が(笑)
いや、思い込んだら一途なんですよ・・・冷めた時はすっごい落差だけど(笑)
身体が動くうちは頑張りまっす☆☆
by eeny_meeny-bon | 2008-07-16 23:54

またもや…

甲子園球場から先ほど
帰ったぼんです。

はい、また敗けてしまいました…しかも前回と同じく安藤で(怒)
見所も特になくあっさり
終わりました。前回は同じ負け試合でもチャンスとかあって盛り上がるとこが
あったのに…(涙)
林ちゃんもいないし、どやさ~!

ところで、家のネットの調子が悪くてパソコン触れてません…今日は携帯からの更新ですがこれも不便だしなあ…
そんな訳でもしかすると直るまで長期のお休みになるかもですが。各方面特に
問題ないだろうし(笑)ま、いっか、って感じで。

PCもぼんも疲労困憊ですよ(笑)
by eeny_meeny-bon | 2008-07-12 23:46

汗ずくで溶けてる ぼんです。

ぎょべーっっ暑すぎるっすよ。
なんか、汗かきすぎて身体の芯がぞびぞびするですよ←やばい・・風邪か?

気付くと7月になっとりました。
前回の記事の後すぐ「孤宿の人」は読み終わりました・・・
もう泣ける泣ける・・・
夜中にベッドの上でぐずぐず泣いておる変な大人が一人(笑)

いやあ、ぜひぜひ読んで頂きたい一冊です。
やっぱり宮部みゆきさんの作品はいいなあ~・・・

で。
先日の日曜日、休日だとゆうのに早朝6時50分に職場玄関前に
集合して、近畿支部ソフトボール大会の応援へ行ってきました。
クラブに所属してない職員の応援は10人にも満たない数でしたが、
普段ぼんの所属課はなかなか他部署の人と接する事がないので
なかなか目新しい事がいっぱいで楽しかったです。

今年の新入部員であるエースは経験者でものすごい球を投げる、と
聞いていたのですが、本当にすごかったです。
試合は途中まで勝ってたのですが、最終回に大逆転されてしまいました。
残念な結果だったのですが、例年はもっとあっさり負けているらしいので
来年が楽しみになりました。
でも部員の人達はすごく頑張ってたのでとても落ち込んでました・・
今後も頑張ってほしいものです。。。


・・・と人ごとのような文章ですが、この何日かで色々と心境の変化もあったりして
このたび、ぼんも部員になってしまいました(笑)

経験者が多いので「無理やろなー」と前から思ってたのですが、
それでも好きならOKって事だったので、先日練習を見学してきたのです。
で、見学だけのつもりが、練習に参加させてもらったりして。
ド素人でめちゃヘタなのですが、すっごく楽しかった!
元々球技とかは好きなので、球を追っかけて走ったりするのは苦にならない!!
ぼんより一回り年下の人から少し上の人達に混じって楽しませてもらいました。
ちなみに男女混合チームで、男女比3:1位です。

入部するかどうかは少し考えさせてもらおうと思ってたのですが、
今日、総務課の前にあるクラブの伝言板のところに貼ってあった練習予定表の
名簿にぼんの名前がすでに載っていたのでした・・・
廊下で先生待ちしているメーカーの人達の横で思わず
「ええっ何でっ!!」と叫んだ ぼん。。 
う~む、こういうノリは嫌いじゃない、むしろ好きだ・・・
って訳で誰に言うでもなく、今日から部員です(笑)

なんせ、運動部なんて小学校のスポーツ教室以来・・
(クラブとは別に週3回放課後に何種類かの球技の部活があって、
ぼんは嘘のようですがバスケをやってました・・4年から6年の3年間。
でも普段のクラブは文化部でしたが・・笑)
それ以降は全くやってない・・大学のサークル仲間と遊びで野球した位。
スポーツは観戦以外やってないのに(笑)
水曜日の練習以来、あちこち筋肉痛なのに・・・(笑)

でも、身体動かすのは嫌いじゃないし、なにより楽しめたらいいかなあ~と。
これで少しは職場での知り合いも増えるし(笑)

そんな訳で年寄りの冷や水的にぼんのクラブ活動が始まるのでした・・・☆☆
経験者だらけの中で果たしてぼんがどこまで頑張れるのか(笑)
若者の中でぼんの体力はどこまで通用するのか(笑)
どうせやるからには上手くなりたい・・・!!と今からスポ根入ってるぼんですが、
部員の方々のスイングの速さとか球の伸び方とか見るとどうも入るとこを
間違ったんじゃないかと思ったりしてますが(笑)

とにもかくにもやってみなきゃ何も始まらない!って事で。
毎週(火)(水)の終業後、職場隣接の小学校の校庭で練習します!
先日の体験入部ですでに筋肉痛のぼんがどこまでやるのか!
乞うご期待!!(笑)
by eeny_meeny-bon | 2008-07-04 21:12