人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水無月食べた♪

終わった~一週間終わった~
わーい わーい☆の ぼんです。
・・・いくつだ、てめえっっ(笑)

とうとう6月も終わり。
明日から7月かあ~。
夏ですよ。夏。
街のあちこちから祇園囃子が聞こえてきて
(お店のテープか何かのBGMですが)
「あー夏だ」と思ってしまうぼんは京都人(笑)
いや、でもほんと、祇園囃子聞かないと
夏は来ない気がします。

ま、幕末ファンのぼんとしては
特に祇園さんには思い入れがあったり。
「祇園祭」と言わずに「祇園さん」ってとこが
こだわりだったり。

そんなこんなで今日は水無月を食べる日です。

こないだ、「水無月食べなきゃ・・」とか書いたら
「水無月って何?」って聞かれてしまったりしたのですが、
あれって京都だけの風習って知らなかったよー。

昔、高貴な人たちが夏の前に氷を口にすると
夏バテしない、といういわれにのっとって
宮中行事として氷室の氷を取り寄せてたそうです。
でも庶民にとってはまだ氷は手の届かないものだったので
その氷室の氷をかたどったお菓子を食べたのが
「水無月-みなづき-」の始まりだそうです。
三角のカタチや上に小豆をのせたりしたのは江戸時代に
入ってからの事・・と聞いた気がします。
三角形は氷片を、小豆は悪魔祓いの意味を表してるそうです。

d0098335_23283741.jpg


昔から食べてるから京都独自のものって知らなかったよ。
うちの母は関東の人なんですけどね・・・
昨日「ああっ水無月食べないといけないのに~」と
行事を重んじる(ただ単なるお祭り人間)ぼんが騒いでたら
ちゃんと買っておいてくれてたんですけど・・・・

一つ取ろうとしたら全部くっついてきたんですよ・・
長方形のまんま入ってて・・・三角に切ってなかったんです。
「三角形が当たり前なのに!!この水無月、バッタもんかっ!!」
思わず言いがかりをつけて叫ぶ ぼん。
買って来てもらっといてそれはないやろ~・・(苦笑)
仕方ないから自分で切ったけどさ。
切らないで売ってる水無月を初めて見た・・・。

あ、行事といえば今位の季節にきゅうりを体の悪いところにこすりつけて
それを庭に埋めておくと、土に還る頃にはその体の悪いところも
治ってる・・というのがある、とどこかで聞いたんですが・・
うちの家族は誰も知らなかったんだけど・・京都の行事のはず・・・?
by eeny_meeny-bon | 2007-06-30 23:40

みつばちのささやき

左手の人差し指の爪と肉とが剥がれてしまって
イタタの ぼんです。

どうゆう状態かわかりますでしょうか・・
たまにやるんですよね・・めちゃくちゃ痛い。
で、こゆ時に限ってその爪と肉の間に何かが
入ったりして。髪の毛とか糸とか紙とか・・・ぎゃ~っっ
地味な感じなのに派手に痛いです(なんのこっちゃ)

今週はあと一日残ってます。
何かとフラフラです。
人員が一人減ったので(またかよ・・)
今日は午前中アップアップでした・・。
キレてもどうにもならないので珍しく冷静に。
でも昼過ぎにやっと席に戻れた時には汗ずくでしたが。

ボロ雑巾のようになって帰宅したぼんの部屋に
時々お世話になってるネットの本屋さんからお品が
届いておりました・・・。

d0098335_2242527.jpg


一瞬ではわからないように撮したつもり(笑)
少し恥ずかしいので(笑)
・・とうとう買ってもーた、って感じですね。

好きな人に女性も男性もあまり関係ないのですが、
写真集は断然女性のものが多いです。そりゃ可愛いし♪
男性のはフォトエッセイ系ばっかりですが。
生涯2冊目です(笑) 一冊目は誰でしょうか☆
以前、ちょっとだけ小池徹平くんのも気になったのですが
買ってません・・なんか犯罪っぽくて(なんで!?)
(だって可愛すぎるよね・・・ぼんが変かと思ったけど
友人(男)も可愛い、とゆってたから安心・・・笑)

ああ、これで今週の苦労は報われた(笑)
癒される~☆

これ買う前にあおいちゃんの写真集を検索して
さんざん悩んだんだけど(笑)
でも・・・貧乏すら忘れさせるあおいちゃんの笑顔・・
やっぱ欲すいすなあ~っっ☆

で、タイトルはしょこたんの歌より。
近々大阪の千里にイベントで来られるそうです。。。
なんで出勤の土曜日なんだ・・
握手会もあるのに・・くっそ~っっ!!!
by eeny_meeny-bon | 2007-06-29 22:50 | 本・漫画

いま、地球が目覚める

今日の昼間、用事で出掛けるのに車に乗り込んだら
表示された外気温が自分の体温より
高くてびっくりした ぼんです(長っ)

ちなみにぼんの平熱は35.4~6℃。
どーでもいい情報でした(笑)

外出先で寄った郵便局でまた新たな切手シートを発見。
躊躇なく買ってしまいました・・。

前回のエヴァに続き、今回はコナン。
・・とゆっても名探偵ではありません。

d0098335_2053229.jpg


どういうつもりだ、郵便局。
世のヲタク共をウハウハ言わせてどーする。
このままでは使えない切手シートが増えるばっかりじゃないか(笑)

欲を言えば、折角だからコナンの全力疾走の横からのアングルの
カットが欲しかったなあ・・・これぞコナン!でしょ☆

時々しか郵便局行かないのになあ。
こういう時だけめざとく。タイミング良すぎです。

好きな割にコナンってちゃんと観た事ないんだよな・・・。
再放送を観ても毎回第1話ばっかり(笑)なんでや。。
by eeny_meeny-bon | 2007-06-28 21:03

ピアノの森

いつもいつも情報が遅すぎる ぼんです(笑)

「ピアノの森」が映画化されるのですね、来月公開。
「のだめ~」を揃えるよりずっと前に読んでた漫画で
すごく面白かったのですが、一時休止とかしてたので
続きが気になりつつずっとそのままだったのです。
最近本屋さんでみかけるなあ~と思ってたら映画化。
掲載誌は変わったもののいつのまにか連載再開されてました。

一ノ瀬海(カイ)という少年は特殊なピアノを幼い頃から
弾いていた事によってもともと持っていた才能が開花する。
コンクールに出るものの「コンクールの主旨に合わない」
という理由で落選。
しかし人前で演奏する魅力を知ったカイはホコ天ライブなどを
通してピアノと共に生きる事を決心する。

天才ともいえる才能を持ってたり、コンクールの規格に合わない・・
などはのだめと共通項なんですが、カイは生まれ育った環境が
決して音楽を学ばせてもらえるような家庭ではなかったりするところが
大きく違います。

母親である怜子との関係がすごくいいのです。
彼女は父親不詳でカイを生み、水商売で生計を立ててるのですが、
美人だし、性格もいいし、なによりもカイへの愛情が深い。
こんな親子いいなあ~と思わされます・・ってゆうか怜ちゃん好きだ~!

カイのような天才ばかりではなくて、努力し続ける秀才の
辛い部分が描かれていたり、人間臭い話・・です。
物語が始まった時はまだ小学生なのに。
あり得ないような努力をしてコンクールに臨んでる子供達。
ただの面白い話、ではないところも好きです。

http://www.piano-movie.jp/
d0098335_0122559.jpg

再開されてるなら続き読みたいなあ~・・。
by eeny_meeny-bon | 2007-06-26 23:54 | 本・漫画

ガバショッ!

免許とってから1年が過ぎたのに
初心者マークを外すタイミングを逸している ぼんです(笑)

いや、運転し始めてからはまだ4ヶ月なもんで・・・
外していいのやら悪いのやら。
「もおいいよ」ってゆってもらえたらいいんだけど(誰に?)
つけっぱなしだと知らない人からいちびられたりする事が
しょっちゅうあるので支障があるといえばある。
でも外すとなると「えっまだ初心者みたいなもんでしょ」って事で
支障大いにあり、ですよね。

あ、でも土曜日に自分の車以外の車運転したんだった。
しかも軽じゃない。もちろん初心者マーク無し。
後から思い返して自分で驚いたり(笑)
外そうかなあ~・・
でも朝はバタバタ出勤するし、夕方は疲れて脇目もふらずに
帰宅するし・・・・

いつ外そう? ←好きにすれば・・・

ちょっと前の話ですが、5月のG.Wに旅行先で
母が具合悪くなってツアーから脱落した、あの後日談。
あの時休日診療所に行って診察受けて。
その後、よくならないのでかかりつけの病院で検査を受けて。
今日その結果が出たそうで。(2,3週間掛かるのだ)

「百日咳」

現代人にはあまり聞き慣れないこの病気(笑)
予防接種では知ってるけど罹った人って知らないですよね。

今は必ず予防接種受けてるから大丈夫なんだけど、
母の頃はたぶんなかったんじゃないか、って。
しかも彼女は持病の関係で「免疫抑制剤」を飲んでるので
菌に抵抗できなかったんじゃないかって事らしいです。
ぼんや妹はともかく父が感染らなかったのはそういう事なんだろう。

持病の薬をもらいに行った母が診察室に入った途端
「いや~大当たりやで!!!」
先生の喜んだ顔。そして吹き出す看護師さん・・・
「???」
訳わかってない母に先生が
「いやあ~僕ね、ここ開業する前にいた総合病院で
専門で喘息の人とか何百人も診てきたけど、この人怪しいな・・と
思っても今まで一度も百日咳の人に当たった事なかってん。
これ、生涯初!生涯初やで!!」

喜色満面のK先生。
「あなたのお見立て通り!すごい!!」
ゆっちゃったよ・・・。
あんまり咳が異常なんでぼんや妹がネットで調べて
もしかして百日咳の可能性が・・と思い、
その検査をしてもらってたのですが・・
そんなんでいいのか??先生!!
素人の見立てをそこまで手放しで褒めちぎっていいのか???

これがぼん一家のかかりつけの先生なんですけど(笑)
・・・大丈夫なのか、こんな人で(苦笑)

d0098335_2131294.jpg

ぼんの母は行ってないけれど、四国で流行ってたそうですよ。
覚えのある方で咳のひどい人は疑った方がいいかも。
・・・で、ぼんの母を悩ました菌はどこから来たんだろう??
by eeny_meeny-bon | 2007-06-25 21:08

吹き溜まりの末期症状。

一日中雨!よく降るなあ~の ぼんです。
昨日の快晴はどこへやら。

22日(金)に仕事終わってから通称「ぶっちゃけ会」へ。
(ぼんがそうゆってるだけですが・・笑)
総勢5名で。2人以外は去年の12月以来の再会♪

内3名は3時間ちょっとでどんだけ?ってゆうくらい
飲んでました・・・気持ちいい位。
あれだけ飲めたらいいなあ・・・。
ぼんとNさんは少しだけ飲んだけどほとんど食べてた(笑)

前にも書いたけど、同グループといえども違う会社が
合併して一緒になるという事は言葉で言うよりも
色々な問題があるって事。
理想や希望もいいけれどやっぱり働いてる人にはもっと
現実的な話が気になるのは当たり前。
上に立つ人達にはもっともっと現場を直視して欲しいもんです。

・・・それにしても何回聞いてもあの新社名・・怪しいよ。
どう聞いても怪しい芸能プロダクションみたいだよ(笑)

グループの親会社側の人、元いた人、今いる人
その関連会社に元いた人・・たくさん話して。
帰りにKさんがつぶやいた言葉。
「末期症状やな・・・」

実は今回、このKさんが元気ないって事で持ち上がった企画。
結局悩みを口にする事はなかったKさんだっただけに
この言葉はぼんの胸にズシンときた。

もうぼんは外部の人間といいながらも全てがイヤで
辞めた訳じゃない。だから頑張ってほしい。
ぼんはすぐ熱くなるヤツだから
「ま、そんなもんや・・って思ってないと
やってられへんし・・ゆっても仕方ないし・・」
とかいう言葉が苦手です・・・。
そう言わざるを得ない状況なのかもしれないけれど・・。

ぼんがあれこれ考えたりしても仕方ないけどさ。
でも気になるよ~。
ぼんが辞めた後に退職した人で、
誰からの連絡にも応答しない人もいるし。

今回へべれけオヤジのOさんはKちゃんが
連れて帰ってくれました(笑)
Nさんが帰れなくなるので今回は終電よりは早く
解散しました~☆

・・ってゆうかKちゃん、ぼんはドラマとかコント以外で初めて見たよ。
お酒がっつり飲んだ後にしゃっくりしてる人(笑)
酔ったら本当に出るんだ・・・?
こないだの温泉旅行の時はしてなかったよね・・・(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-06-24 21:20 | 雑記

猫と針

晩ご飯食べてからちょっと寝てしまった ぼんです。

ああ、勿体ない。
限りある時間を寝ることに費やしてしまった・・・(涙)

目が少々疲れ気味。
今日はもう目を休めよう。。
疲れるとすぐ腫れたり、結膜炎、ものもらいになるからなあ。
もっと丈夫な目がよかったよ。

Fッキーに教えてもらったフリーソフトを
昨日の夜中にダウンロードしようと試行錯誤してたら。
色々諸事情の後に(笑)違うのをダウンロードしちゃったよ。
「ぎゃ~っっこんなん頼んでへんしっ
すっげー使いにくくなったよお~っっ
返せ~戻せ~~っっっ!!!」
と、叫んでみたけれど後の祭り。
・・・どうしたらいいですか?(笑)

早く寝るつもりだったのに夜中の2時までPCから離れられず。
それで結末がそれかよ!

なんでこんなに機械オンチなんだ・・・
どうして決断してはならぬとこで決断して
バッドエンド(笑)を迎えてしまうんだ・・・
ばか~っっ!!!

それって機械に限らずあらゆる事に対してだよな・・
うーん、痛い痛い・・(笑)

d0098335_2210457.jpg

ガクアジサイ。
普通の紫陽花より好きかもしれない・・
なんてゆうか和風美人って感じ?

とりあえず目が重たいので今日はここまで☆
そうそうキャラメルボックスさんの
2007チャレンジシアターvol.5「猫と針」のハガキが来ました~。
・・・東京と福岡だけなんですよねー。
恩田陸さん作・・・観たいけど・・なあ~・・
by eeny_meeny-bon | 2007-06-23 22:13 | 雑記

本館ろーる。

こんばんは。なんとか今週も残すところ
あと一日の ぼんです。
今週は異様に長くて辛くてしんどかったー。
暑いし。ダルいし。
火曜辺りですでにへばってましたから(笑)

あまりのしんどさに
「これが・・これが年をとる、という事なんだな。」
と片足を椅子の上にあげて意味なくポージングしながら
ゆったら母が拍手をくれました(笑)

そんな親子漫才はともかく。

まだ一日残ってますが、会社でなんだか色々なおやつに
ありつけた今週。
中でもぼんの心を鷲掴みにしたおやつは!!

「本館ろーる」

いわゆるロールケーキです。byおたべ。
おたべというとあの京都銘菓の生八つ橋とか思い浮かべがちですが、
最近、こういう洋風お菓子も色々研究されてるそうです。

少しこぶりでしたが、きれいな卵色の生地に生クリームと黒豆入り。
こってり甘くなく、ちょうどいい感じ。軽いので食べやすい。
しっとりした生地と控えめな甘さの黒豆と生クリームが絶妙です。
・・・別に回し者ではありませんよ(笑)

http://www.otabe.co.jp/hk/index.html

ぼんの地元にも○○○ロールというわりと有名なロールケーキが
あるのですが、実はぼんは苦手なのでした・・・。
一度、おいしいからと言われて買ってみたのですが・・・
生地がじゅくじゅくと水分が多すぎたのと、
あと季節限定でマンゴーかなんかのだったんだけど
フルーツの酸味とクリームの甘味がマッチしてなくて・・・・
美味しい人には美味しいのかもしれないけど。
あえて伏せ字なのは地名が入ってるからなんですよねー
営業妨害ではありませんよー(笑)

で、おたべのHP見てたら工場見学のようなものがあるようです!!
うわ、行きたいなあ~。
本館ろーる以外にもフィナンシェとかシュークリームとかも
あるのですね・・・喰いてえ~っっ

生八つ橋はスタンダードのも好きだけど(これ苦手な人多いですよね)
最近では季節商品もあって、紫芋あんとか栗あんとかも美味しい♪
京都人なのに京都土産のお菓子を食べるやつ(笑)
時々妹が買って来てくれるのでした☆

そういえば、小学校の時の同級生がおたべの本社の受付嬢に
なったとか聞いた事があるなあ。
いや、遠い昔ですけどね(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-06-21 21:35 | 美味しい話

会いに行くよ

はあ、重いよ・・の ぼんです。

体が重い・・・(笑)いや、体重はもちろんだけど、ダルくて重い。
朝起きられないっす。
今日も携帯2回鳴ったけど無視してしまった・・・。
やばいやばい。
そろそろ”放浪カモメ・・”も効かなくなってきた(笑)

体も重いけど、ブログもなかなか開かないよー。重いよー。
メンテナンスした割に特に改良された感がありませんが・・。
なんとかして下さい。記事がぶっ飛んだ時のあの衝撃ったら・・・。

今朝、会社行って正面玄関を開けたらすでにそこには
小さな来訪者が。
d0098335_23143396.jpg

まるで置物のように、じっとカエルらしいたたずまいで(笑)
でも放っておいて踏まれたら可哀相なんで移動してもらいました。
目がつぶらで、綺麗なグリーンで。可愛いなあ。

金曜に前会社の関連親会社(長っっ)のメンバー&前会社の友達と
ご飯&飲み会(又の名を”ぶっちゃけ会”・・・笑)をする事に。
えっと・・あの、送別会の時の2次会メンバープラスαなんですが。
へべれけオヤジのOさんを連れて帰るのはやっぱり
ぼんの仕事なんでしょうか(笑)

いや、最近外せない約束を優先するためにお出掛けをセーブしたり
してたのですが(遊んでばっかり!とゆわれるので・・・苦笑)
「逢わなくても支障ないかもだし、接点もないし・・・」とか泣く泣く
諦めてた人達から声をかけてもらえると、メンバーに入ってる事が
素直に嬉しい。つながってる感じがすごく嬉しい。

もっともっとこんな風にいい気分でいたい。つながってたい。
本当はどの人とも会いたい。
でもしょっちゅう出掛けるのはムリだから少しずつ。
仕事の休みも減った事だし体も休めつつ。
ゆっくり、だけど貪欲に(笑)

待ってろよ~!
次はあなたの番です。
休みの空き予定に入れるので
この次は絶対逢いましょう。
それまで忘れずに待ってて。
by eeny_meeny-bon | 2007-06-20 23:32 | 雑記

あじさい通り

今日はちょっとだけ歩いた ぼんです。

帰宅してから駅前まで5分ほどの距離を歩いただけ
なんですけどね。
会社関係の手紙を投函して、頼まれた買い物しに
スーパーへ入って。

家に着くともうそのまま倒れそうだけど
疲れた体を引きずるように出てみた(笑)
あまりにも最近動かなさすぎなんで・・ヤバイっす。

夏バテ予防にはスイカが良い、と聞くので
覗いてみたけど・・・やっぱり今年は高いのですね。
ちょっと一玉買って帰る勇気がなかった・・。それに重いし(笑)

いつもは進んで食べない系の果物なんですが、
両親は好んで食べるからちょっとだけ・・みたいな。

あの、定番のような、「塩をかける」というのが苦手なのです。
果物に塩・・・いやだー。
塩をかけたスイカを食べるとより一層カブト虫な気分に
なるんです(意味不明・・)
一枚のお皿にヘタをとって一口大に切って出してくれるのですが、
「こっからはぼんの領域だから絶対塩かけんといて!!」と宣言(笑)
たまたま少しだけかかってたとして、それに気付いた時点で
「もおいらない・・」
好きな人は「これが美味しいのにー」と言うのですが・・。
スイカに塩ってもしかして大抵の人がするのでしょうか・・。

あ、あれ、気付いたらまた食べ物の話(笑)
気を抜くとすぐこんな話題・・・。

スイカに塩が定番なのかどうなのかのついでにもう一つ。

メロンは、網目のある高級なものや、夕張などのこくのある甘いのより
瓜系のあっさりした安価な方(笑)が好きなんです。
あの、甘~いのはなんか食べづらい・・。濃すぎる・・。
ハネジューとかまくわ(これは瓜か・・)とか大好きなんですが・・
ほかにも種類あるけどあまり名前とかわからないまま食べてます(笑)
でもやっぱり世間一般では網目系こく甘が愛すべきメロンなんでしょうか。

どうでもいい話題のように見えますが(笑)ぼんにとってはそうではない。
家族の中でも孤立無援なのに(笑)
世間一般からゆっても少数派なのかどうなのか・・・(笑)
少数派だからどうって訳ではないのですがね(どないやねんっ)

d0098335_23475472.jpg


その、5分ほどの往復の間に咲いてた紫陽花。
怪しまれないように急いで撮ったらボケた☆
by eeny_meeny-bon | 2007-06-18 23:52 | 雑記