人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月も最後です・・の ぼんです。
今月早かったよ。
連休があったからでしょうか。
こんな調子で1年があっという間に過ぎて。
恐いような。それでいいような。

昨日、奥菜恵さんの事で書きましたが、
あれはマスコミの勇み足で、本人は引退とか発言してないって
話だったですね。
なんにしても今朝から久しぶりに顔が見れました(笑)
可愛いなあ。でも昔はお化粧してなくても十分可愛かった・・・。

夕べ追加の記事をアップしてからふと思ったのですが、
幕末に夢中だった時は、総ちゃんはもちろん
誰もが当時のぼんより年上でずっと大人だったのに
いつのまにやら追い越して今ではぼんの方が
ずっと年上になってしまった。
歳だけ喰っててその頃の総ちゃん達よりはずっと未熟だけど。

そういえば高校野球も昔はお兄さん達がやってると思ってたのが
いつのまにやらうんと年下になり・・(笑)

良い年を重ねて行きたいけれどなかなか上手く行かないなー。

そうそう、昨日会社の用事で出たときに
蚊が多いのでぼんのスペースにもベー○マットが欲しいな・・と
思ってドラッグストアに寄ったら・・・。
蚊取りブタしゃん仕様があるじゃないですか!!
めちゃくちゃ可愛いし!!!
ぼんは昔っから蚊取りブタしゃんが好きで、陶器のが欲しかったけど
線香を燃しておくとなにかと面倒だからって買ってもらえなかったんです。
でも!これなら電気だし・・・質感に不満ありだけどこの際文句は言わない!
・・・と思ったけど。
さすがに職場に蚊取りブタしゃんがいるのはヒンシュクかな、と
考え直し、手にとったブタしゃんを棚に戻したり、また手に取ったり。
結局普通のタイプを買いましたが。

でも久しぶりに胸キュン(笑)だったので
やっぱりただの置物としてでいいから本物の蚊取りブタしゃんを
買おうかな~・・・。
d0098335_21335297.jpg

小っちゃすぎてよくわかりませんが、月がキレイだったので。
(今日じゃないけど)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-31 21:35 | 雑記

総ちゃんと黒猫

本日二度目の更新。
書こう、と思ってた事を忘れてた うっかり八兵衛ぼんです。

昨日くらいからほんとに頭が働いてません・・。
もうボケが始まったか・・?
なんせ、命日の話を書こうとしてるのに
タイトルに「ハッピーバースデー」とか書いちゃったし・・
かなりダメっぽい。


今日(5/30)は新撰組一番隊隊長
沖田総司藤原房良殿の命日。
正確な誕生日はわかってないのに命日は
伝えられてたりする(笑)

池田屋事変で喀血した、という説から
「美男子」とされてる総ちゃんです。
(結核=美形 の図式があるようです・・)
実のお姉さんの肖像画が残ってるそうですが
(ぼんは見た事ありません)
わりとアレだそうですよ(笑)
で、総ちゃんはお姉さんに似てるとか似てないとか・・。

あと、ドラマチックだから池田屋で喀血した事になってますが、
あの時点で喀血する程、病状が悪化してたら
あの時代にあの時期まで生き長らえてなかったという
説もあります(あくまで説ですが)

お嬢さん方の夢を砕いて申し訳ない(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-31 01:33 | 幕末・時代劇

こんばんは。とうとうブログの更新が途切れたぼんです。

ぼんの会社は5月決算なんで
意味はないけれど6月から新しい会計期間が始まる、という事で
ブログもそこまで放置しておこうかと思ってたり。
いや、気分一新みたいな。
いっそ止めようかとも思ったけど。

自分の許容を越える事が起きると
全てがわやになる。
全部が馬鹿馬鹿しく思えたりくだらなかったり。
何もかもを遠ざけて最初から何も無かったようにして。

でも。

今日、PCを開いてブログの訪問者数を見たら。
どこかの誰かが見に来てくれてた。

一日更新しなかったのに。
過去の記事に、だとしても誰かが何らかの理由とか偶然とかで
見に来てくれてる。

すごいな。

昔も全く知らない人が自分の作品を見てくれて
気に入ったらお買いあげ下さって。
どんどんつながってく感じが嬉しかった。
すごく心地良い場所だった。

今はネット上なので顔を見る事もないし知り合う事もほとんどない。
でも。
それでも誰かがそこに居る。
遠いけれど近い。

それだけで力になる気がする。

ありがとうございます。

今日から再開するつもりではいるのですが、
ぼちぼちやります。毎日ではなく。
思いがけなく何人かの人達に心配かけてしまい
申し訳なく思ってます。。未熟者です。反省してます。



で、エスカルゴ状態になってる間にZARDの坂井泉水さんが亡くなってたり
奥菜恵ちゃんが芸能界引退してたり。

奥菜さんを初めて観たのは彼女が14歳くらいの頃。
大きな瞳が印象的で年のわりに大人っぽく見えた。
でも強い意志を持ってそうな唇から発せられる声はまだ幼くて。
すぐにぼんの好きな女優さんになった。
写真集も持ってる。
あれから10数年も経つのか・・・。
もう姿を見る事はできないのかな。

「家出じゃないわよ・・・・カケオチ、ってゆうのよ」
彼女の出演した名作、「打ち上げ花火~」のセリフを思い出した。
by eeny_meeny-bon | 2007-05-30 21:36 | 雑記

今日は仏滅でしょうか、の ぼんです。

占いとか血液型とかを当てにしてないぼんですが、
昔から何故か仏滅だけは影響ある気がする。
「うわっなんちゅー日や、今日は・・」と思ってふと見ると
「あー仏滅か・・・」みたいな。
それで納得させてるって部分もあるんだろう。

それはいつの間にか背後にいて。
なんとなく知ってたけれど誤魔化してて。

ボロ負けのばかたれ阪神でもなく。
我が儘すぎるトップのいる現会社でもなく。
つい甘えからケンカしてしまう家族でもなく。
それは思いもかけないとこからやって来た。

ずっと大事にしたかった場所だったんだけど
いつの間にかぼんが居たはずのスペースが狭くなってて。
それでもなんとか保ててたはずなのに
関係のないところから横やりが入って
とうとうそのスペースまでなくなってしまった・・ようで。

なんのこっちゃわからなくてごめんなさい☆
今日はつれづれなるままに。
でもダメダメな文章なので自己規制・・・

More
by eeny_meeny-bon | 2007-05-29 00:22 | 雑記

心の底から疲れた ぼんです(苦笑)

今日のぼんのお出掛け先とその結末をご存じの方は
笑っていらっしゃる事でしょう・・・(涙)
甲子園・・交流戦行ってきました。
相手はパリーグ現在首位のロッテです。

ちなみにぼんはパリーグのチームでは
ソフトバンク・ロッテ・楽天・日ハム、どこも好きです。
あとの2チームはね・・・理由は感情論なんで割愛(笑)

ここから先は本日の腹立たしさ、まんまの文章です(笑)ボロクソです。
読んだら気分悪くしそうな方はご遠慮下さい・・・。
うっかり読んでしまった後の責任は持てませーん☆

More
by eeny_meeny-bon | 2007-05-27 23:48 | 野球関係

暑い!暑すぎる~っの ぼんです(笑)

そして。
先ほど某会長から情報頂きまして・・・ショック。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000023-maip-soci
ぎゃ~っっ
あの、岩井俊二監督の「Love Letter」のロケ地のあの家がっ!!
藤井樹ちゃんのあの家です・・。
全焼??全焼って・・・・
ひどいなあ。。

そんな事になってるとはつゆ知らず。
ぼんは夕方から髪切りに行ってました。
例の担当のお兄さんは相変わらず浅野忠信のような
オレンジレンジのなんとかさんのような・・・
でも!今回はちょっと話がはずんだですよ。
週末の予定を聞かれて「明日甲子園に行く」と答えたので(笑)
彼の実家が甲子園にわりと近いところだそうで。
でも野球ファンではなく格闘技が好きだそうです。

今回の爆弾発言
「そういう風には見えないなあ~。
インドア派に見えるもん。へえ~野球かあ~。」
見えない、見えない、を何回も連発(笑)
いや、言われなくてもわかってるし(笑)

・・でも甲子園行ったらアウトドア派なのか?

どっちにしても趣味のほとんどがインドア。
ってゆうかそういう区別とかどーでもいい人なんで(笑)

とりあえず、何を話していいか全く検討もつかない感じの人に
食いついてもらえてよかったな、みたいな(笑)
・・ってカットしに行ってなんでこんなに気を遣ってんだ、俺(笑)

あーここしばらくの幕末関係に触れる機会が多かった事で
また熱が出てきたかも・・・。
昔お世話になった方々がH.Pとか作ってられるようなので
夕べあちこち見に行きました・・お陰で睡眠不足・・。

多くの方が幕末から足を洗ってたり一時休止されてました。
それでも細々と続けてる方もいらっしゃってよかったー。
ぼんはもはや作る側ではなく見る側ですが懐かしい・・・。

現役(笑)だった頃は敷居が高くて行けなかった島原の角屋さんとか
行ってみたいなあ。。壬生の前川邸にお土産屋さんができたらしいし。
八木邸も門の前までは行ったけど中は入った事ないし・・
お茶屋さんになってるなんてその頃は知らなかった・・。
※知らない人のために
壬生の八木邸・前川邸は新撰組が正式な屯所を構えるまで
間借りしていた家です※
なんせ伏見の寺田屋(坂本龍馬の潜伏地)でさえ行ったのは
ほんの6年くらい前ですから・・・。
d0098335_2251111.jpg

寺田屋の柱。
天井が低くて、階段上る時もちょっと注意必要だったり。
時間があんまりとれなくてゆっくり見れなかったのです。
本当は近くの「龍馬商店街」←名前うろ覚え・・とかも見たかったのに。
でもガイドブックに載ってた「酒粕ラーメン」と「日本酒アイスクリーム」は
食べました(笑)同行してた人は一般人だったので喜んでました。
京都伏見といえば有名な酒蔵の町ですから。
ぼんはあんまりおいしいと思わなかったです(珍しく)
お酒飲めないからかもしれないけどラーメンは普通の方が・・・うにゃうにゃ。
それよりもっと寺田屋とかその周辺も見たかったよー(笑)
もう大人なんだから行こうと思えば行けるのですがね。ううむ。

八木・前川邸はともかく角屋さんに一人はキツイっすねえ(笑)

さて、タイトルの○○。
本当の詩にはちゃんと言葉が入ってますが。
皆さんはなんと入れますか?(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-26 22:54 | 雑記

開封後はお早目に。

一日中雨だったのでカビそうな ぼんです(笑)
結局どんな天気でもなにか言わずにいられないみたいに
なってきたよ・・・(笑)

カビってやだよね。
例えば。
朝、パン食べよ!って思って手にとったら・・・
「青カビーッ!」 (リアル・・)
めちゃくちゃショックだし。
「昨日のうちに食べときゃよかったよ・・」
みたいな。いや、昨日のうちにそう何枚も食べれませんが。
ものすごく勿体ない事した気分になります。

ところで今日は父の誕生日。
プレゼントは先週すでに渡したので(先週日曜、横浜戦のチケット)
「おめでとう」だけ。
本人、風邪気味でケーキも辞退されましたので(笑)

あのチケット、渡した時はなんにも言わなかったのに
当日の朝、ぼんが台所で見た父の姿は・・・
すでにユニフォーム着て朝ご飯食べてるし!
めちゃくちゃ気合い入ってるし!
本当は嬉しいのに素直にそう言えないところがカワユスな父だし!

いざ参戦!の父の後について階段降りてたら
ぼそっっと
「ありがとうな~」
で、玄関で扉を閉める時も
「サンキューな~」

ほんまに憎めない人です・・。
チケット上げた日より少し前。
少し父に対して腹を立てる出来事があったのですが(笑)・・
背中に6番をしょって、応援グッズ持って、チケット何回も確認して
まるで遠足に行く少年のようにウキウキされたら
「来年も誕生日プレゼントはこれにしてやろうか・・」と
思えるのでした。
6時間電話待ちしてゲットしたチケットも苦労し甲斐があるってもんです☆

お土産はタイガースの帽子(兼用ですが)・・・ベタやなあ~(笑)
d0098335_2150455.jpg

期間限定ものに弱いぼんがこれまた大好きなクローバーの
あしらわれたチョコを見て即買い!
でもよく見たら「花のカタチをあしらいました」って書いてある。。
クローバーに見えたのに~っ!!
しかも板チョコって普段食べないのですが(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-25 21:55 | 雑記

もはや脳のあちこちが傷んできてる ぼんです。

今日も暑かったですね・・・30℃越えしたそうで。
ぼんのいる処も西日がガンガンに当たるので
夕方近くなってくると息も絶え絶えです・・。
しかもこの新しい制服、生地が厚くて。
耐え難い暑さですよ。

昨日から社長が出張してるので、そんな気配を察してか
来客もなくものすごく静かな一日を過ごせました(笑)

おかげで再開したアレルギーの薬が眠気を誘って
何回かよその世界へ行きかけました(笑)
おかしいなあ。いつもは眠くならないのに。
薬剤師さんに質問されるたび「全然眠くならない」と言うと
いつも驚かれるのです。

ところで暑いところに長くいるとだんだん体の奥から
ぞびぞびしてくる事ってありませんか?
風邪引きかけの時にある悪寒みたいな。
ぼんは時々あるんだけど。なんなんでしょうか?
今日も周りの人が「あちー」と言ってるのに一人で
「うーぞびぞびしてきたあっ」と思ってました(笑)

あと、甲子園とかで観戦してて、暑くて、水分たくさん摂っても
足りなくて、汗もいっぱいかいて。
で、ある時期を越えると汗があんまり出なくなります。
なんとなく頭もぼーとしてるんですが。
こういう状態は危険なんでしょうか?(笑)
今週末、甲子園なんで対策考えた方がいいでしょうか。
帽子とかタオルとか日よけは持ってるのですが。
・・・・って誰に聞いてんだ(笑)
d0098335_22343164.jpg

夏空みたいな空だったので撮った。
けど、あんまりよくわからないなあ。
かすかに飛行機雲もあったんだけど。
やっぱりカメラ持ち歩かないとかあっっ☆
by eeny_meeny-bon | 2007-05-24 22:41

暑くて傷みそうな ぼんです。生ものなんで(笑)

昨日から再開した薬が少し効いたようで
今日のくしゃみ、鼻のムズムズ、目の充血はマシです。
一番即効性があるのは点鼻薬なんですが、
それは使い切ってしまってたのでもらいに行かないと☆
イネ科が終われば次は秋の花粉シーズン。
ぼんの平穏な日々は冬までやって来ないのです・・・ぎゃぼーっっ

今朝、会社に行ったら駐車場の入り口に4tトラックが停まってて
車で入れなかった・・。
もう一人マイカー通勤してる人は事務所側に1台停めるスペースが
あって、そこに停めてたからよかったんだけど。

まあ、駐車場ってゆっても砂利が敷いてあるだけで雑草も生えてて
見た目にはただの空き地なんだけど・・・私有地です。
行き過ぎた辺りに停めたけど、近辺の農家の方に不法駐車で
ぼんの車の事を通報されては困るなーと思ってたら
先輩が警察に電話して。

こういう場合、警察はその運送会社に連絡して、そこからドライバーに
連絡させるんだけど(前の会社で時々ありました・・・)
今回はどうやら中で寝てたのではなく、近所に住んでる人が
出発までに時間があるのでトラックで自宅近所まで帰ってきて
そこへ停めておいた・・・という事らしい。
5分後くらいにタバコくわえてだらだら歩いて来た
ドライバーさんがトラックを移動させました。

会社の駐車場から2mほど離れたよその畑の前へ。

・・・・悪質です。
こんなドライバーさんは前の会社にはいなかった。
それとも前の会社の人がマジメだったのか。

とにもかくにも色々うるさい世の中です。
一人一人の人となりより「荒くたい」と言われてしまうイメージの
ある業種です。
ぼんは一度は業界に入ってるのでそんな人ばかりではないことを
よく知ってますが。
(ってゆうか、普通の人よりガラスのハートの人が多かった・・笑)
一人一人が気を付けて行きたいもんです。
誰かが、どこかの会社が、一つ間違えると全体を言われてしまうのが
世の常。ぼんも悪く言われてるのを聞きたくないです。
今日のドライバーさんにそういう事、わかってほしいなあ。
会社周辺の畑で農作業をしてた人達はみんなその行動を見てたよ。
後から確認に来た警察の人に「ちょっと動かしただけでまた停めて
あっちへ帰って行った」と説明してられるのが聞こえました。
車に社名が書いてあります。看板背負ってるんですよ~。
なんだか説教臭いですが、すごくイヤなんだお・・業界ごと悪く言われる事。
d0098335_227381.jpg

そろそろあじさいの季節です。
by eeny_meeny-bon | 2007-05-23 22:17

御救借屋のむくり屋根

今朝、目覚ましが鳴る1時間も前に起こされて、
かなり辛かった ぼんです。

一度しっかり目が覚めるとなかなか寝られないのです。
本当に悔しい・・・っ

なんでかというと。
近所に住む高齢の婆ちゃんがなんてない事で
すぐに救急車とか消防車とか呼ぶらしいのです・・・。
ぼんは顔見知りではないのですが。

で、久しぶりにやってくれました。

そして、出動してきた消防署員!!(救急車も来てたそうですが)
「お騒がせ致しました、事件ではありません・・」の
説明はいいんだけど、わざわざマイクの音量大でやらないように・・・早朝です。

本当にいい加減にしないと「おおかみと少年」のように
誰も助けに来てくれなくなるよ・・・
ケガをした訳でも緊急事態でもなんでもないらしいのです、毎回。

ああ、眠い辛いは続きます・・。
気候もあるんだろうな。しっかり寝られないっす。
で、どうやらこの鼻ムズとくしゃみはイネ科の仕業・・・
やっぱりな。今年は飛散が多いって聞いたから。
残ってる薬、今晩から再開しなくちゃ・・。

ふと思い立って、キャラメルさんのお芝居「まつさをな」に出てきた
「はまゆう」の花を検索してみました。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hanasanpo/hana/hamayu1.html
花言葉は「どこか遠くへ」「汚れがない」
なるほどーって感じです。
名前は知ってたけどこんなに可憐な花って知らなかった。
ハマヒルガオとかの素朴なイメージが強くって。
ヒガンバナ科なんですね。。
宮崎県の県花でもあり、横須賀市や他の市の市花でもあるそうです。
でも宮崎の海岸に咲いてるのはいかにも南国って感じだったので
お芝居のイメージとは違うかな。
舞台は小田原ですので。。。提灯に蒲鉾です!(笑)

本日の夕刊には「蛤御門の変」で焼け出された人達のために作られた
「お救い小屋」なる幕末版仮設住宅が近々取り壊される予定という事で
写真が載ってました。
ぼん的にかなりタイムリーな話題が続きます(笑)

あ、昨日の「まつさをな」の感想記事、掟破りの加筆を少しだけしました(汗)
頭を整理してる最中に書きたかった事が出てきたので。。
なのでほんの少しだけっ!(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-22 23:23