人気ブログランキング |

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

皆様、よいお年を!

今年も残すところあと数時間・・心地よい疲れ具合のぼんです。

父がちょっと体調崩し気味なんで(といっても正露丸飲む位の・・)代わりに
ぼんが脚立に乗って(笑)残りのお掃除頑張りました☆脚立楽し~っ
はっ今、堀内孝雄さんが懐かしい「愛しき日々」を歌ってられます。
これは前に書いた、昔やった年末時代劇「白虎隊」の主題歌です・・・☆
好きな歌なんですよね~♪もう少し時がゆるやかであったなら~♪
そういえば新春時代劇も「白虎隊」でしたね・・山ぴー主演。
いや、しかし、可愛いですね、司会の仲間由紀恵さん。一生懸命さが
伝わってきます・・頑張れ~!

今年も色々な事がありました。
良いことも悪いことも・・・。
仕事は変わったけど、それによって前よりずっと仲良くなれた友達。
遠くから気にかけてくれる友達。
共通の趣味で知り合って、仲良くしてくれる友達。
本当にこの1年、色々な人たちにお世話になりました。
ぼんは幸せ者でつ・・☆

♪悲しい話は消えないけれどもっと輝く明日!!♪ (スピッツ 運命の人)
そんな気分でくる年を迎えたいと思います。
きっともっと良いことがあるはずです。皆さんにも。ぼんにも。

では!今年1年、本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
ここに来てくれている人達、皆さんにとってよりよい年となりますよう、
お祈り申し上げます☆
by eeny_meeny-bon | 2006-12-31 20:41 | 雑記

本日、冬眠中につき。

食っちゃ寝ゴロゴロのぼんです・・☆

今日はほとんど家から出てない・・!
朝は年賀状出しに行って(遅っ)掃除して。
後は両親が父方の親戚の方へ行く用事があったので
留守番をしてました。

クリスマスを過ぎると一気に年越しムードになってしまいますが、
もうちょっと間がほしいなあ。余韻もなく次!って感じで勿体ない。。

明日はいよいよ今年最後の日。
おせちとか、お正月の準備もしないと(ええ、母がね・・笑)
d0098335_2135440.jpg

夕方から塩抜きに入った数の子たち。
ちょっととりかかるのが遅かったんじゃないの?って感じですが・・。
ぼんはちっちゃい時からこの数の子の薄皮とりが仕事でして。
これが塩分で手がかゆくなって、思ったよりも重労働☆
今は手慣れたもんですが(笑)ぼんの家では一番人気は数の子で
たぶんよその家の倍以上消費するんじゃないでしょうか。沢山買っても
すぐなくなってしまうので、昔は数の子を食べる数が決まってたほどです。。
おせちを食べる時1食につき一人2切れまで!とか・・・。
でも目を盗んでは食べてましたけどね・・しかも消化がよくないので
食べ過ぎると気分悪くなってしまったりするんだけど、性懲りもなく
食べるのです(笑)
ある年は1つのお重が数の子のみ!っていう時もありました。夢のようです。

さ、明日1日ですよ!皆さんお正月の準備はできましたか?
まあ、何もしなくても新しい年はやって来るもんですけどね(笑)
いや、一応形だけでもね☆今年の事は今年のうちに!ですよ。
それじゃあ、あと一日頑張りましょう~!!
by eeny_meeny-bon | 2006-12-30 21:45

ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
ゆ、雪っすよ・・・初雪ですよね??
夕べ寒いと思ってたら・・いきなり雪ですかあっっのぼんです。

昨日の記事ですが、一部消去!しまんた!!蛇足話だったので。
あれは深読みしないで下さい・・(笑)全くの言葉通りなんで。
こちらの意図と違うことが伝わったりする怖さを知ったとこなんで
怖いっす・・・(>_<)消去前に読んだ人はほんと気にしないで!
でも、人とのつき合い方、距離の取り方って人によって違うから
難しいのだとあらためて思いました。ぼんは犬みたいだからなあ~☆

今日は久しぶりにお出かけっ!!
前から約束してた友達と♪街へ(笑)出かけました♪
まずは、本屋さん等をウロウロ。一応しょこ☆まにゅをアピール(笑)
それから映画。「王の男」。これを観るという言い出しっぺは友達の方
なんだけど、ぼんも観てみたい気はあったので。

でもこれはネットで上映時間検索した時に感想とか書いてあったので
見てみたら、「よかった!」と「B級」という意見がまっぷたつだったので、
どんなもんかな~と思ってたのです。「時間の無駄」という意見まであって。
でもね、よかったですよ。ぼん的にもその友達的にも。
不覚にもうるりと来ましたしね。
友情のような愛情のような関係で結ばれてる二人(男同士、です)
映画の最後に「相方」と相手を呼んでるシーンで涙が出ました。。
確かに「だから何?」と言われればそれまでのお話だったかもしれないけど、
ぼんはよかったと思います。今から観る人がいるといけないのでここまで(笑)

その後、近くの雑貨屋さんとか見て。そしてその後!!
お初のメイドカフェ♪ミリタリー屋さんの2Fにあって、メイド服も
ミリタリー風☆めちゃ可愛かった~っ
本当に「お帰りなさいませご主人様」ってゆうんですね。。(感動)
ミリタリー風なんで、注文とったりなんか言うたびに敬礼してくれるのです。
笑顔が可愛い!最後の方に来てくれた女の子はちょっと舌ったらずな
話し方でそれも可愛かった~っっ
お店を出る時も「いってらっしゃいませ、ご主人様っ無事のご帰還を
お祈り致しております。いってらっしゃいませっっ!」とずっと
ゆってるの・・・なんか後ろ髪引かれました(笑)←ばか・・。

いやあ~はまってしまう人の気持ちもわからなくもない。
先日東京行った時にたまたま見つけて入った「アンナ・ミラーズ」の店員さんも
めちゃくちゃ可愛かったし、丁寧だったし、食べ物も美味しかったし
京都にもあればいいのに・・って思ったですよ。

久しぶりに映画も観れたし、ぶらぶらできて楽しかった~っ
ほんとに感謝感謝ですよ~Nぼん!また一緒に出かけましょうね♪
次は日本橋っすか?・・マニアック隊になりそうです(笑)
d0098335_23264433.jpg

店内撮影禁止だったため、お店の外で。
スタンプカードももらっちゃったのでまた行かなくちゃなあ~(笑)
萌え萌え隊も行かないと、ねえ??
by eeny_meeny-bon | 2006-12-29 23:28

なんか・・ものすごく疲れてしまったぼんです(泣)
毎日更新するのが楽しみだったのですがそれすらちょっと手が
止まってしまった。。。

今日は朝からバタバタと来客の応対やらなんやらで午前中は
過ぎて行って、予告されていた忘年会兼納会のお昼ご飯は場所を
やっぱり変えようとか社長が直前に言って・・・。
車に乗り込んで、「どこ行くんだろう」と思ってたら
ぴゅ~~んっと近くの高速の入り口へ。
「ええっ??」と思ってるうちに隣の市までひとっとび(飛んでません)
「お、お昼を食べに行くだけだよね??」

本当は和食を食べる予定だったのです。
ところが社長がお気に入りの焼き肉屋さんがあって。
「ぱ~っと行こか」の一言で。お昼から焼き肉屋さん。。。
でも見た目はお肉屋さん。裏が食べれる所になってて口コミとかでしか
お客が来ない。しかも部位でなく1頭ずつ仕入れるから珍しい部位も
食べれる。。。歯がなくても食べれるような上等なお肉でした・・・
だがしかし、貧民の子、ぼんはそんなしっかり脂ののった食べ物への
耐性に乏しく、しっかり胃がもたれてしまったのでした。。
なんかもう、肉しか食べれなかったよ?胃が具合悪くて・・。
そしてそして!お会計。ぼんの家族(5人)が1回に食べる焼き肉の
平均お支払い額×7回分くらい・・・いくら人数が2倍だと言っても・・・
ランチの金額じゃないですよ!!ひぃっっ

それから会社に戻って。そしたらもう終わりにしようって話で。
ラッキー!前会社に行ける!!と思って足取り軽く家へ戻って
着替えて(制服で通勤してるのです・・更衣室ないので)
久しぶりの自転車で一路、前会社へ。
制服返して、同じ敷地内の関連会社へ・・・。幸い「何しにきたん?」では
なく、温かく迎えてもらえてよかった~っ!!嬉すい。
おまけに部外者なのに納会にも参加させて頂きました。。。まりがたす。
今の会社は同じ場所で働いてる人の数は片手で足りてしまうので
こういうワイワイが懐かしくて「好きだな~」と思いました。楽しかった。
(隙間から覗いたらぼんの部署は超忙しそうだったので顔出さなかったっす)

ずっとメルアド間違えて登録してて連絡とれなかった人に会えて
よかった。今年の事は今年のうちに、です(笑)
あ~今の会社は少人数だし、みんな年上で年の差もあるし大人だし(笑)
前会社の人達みたいに年上でもおバカで楽しいとかないし
(悪くゆってるのではないですよ)また少し寂しくなってしまったとさ☆
こればかりは日にち薬だよね~。
by eeny_meeny-bon | 2006-12-29 01:05

今夜は湯豆腐♪

あっという間に今日という日が過ぎてしまったぼんです。。

はあ、くたびれた。今日は仕事しつつ会社の大掃除を
やったのでした。。しかも今の会社は外観はフツーの住宅だし
(でも今時のおうち☆)二足制だし、本当に自分の家とかを
掃除してる気分でした。
家ではここ近年「大掃除!」みたいに大袈裟にはやってません。。
普段やらないところをちょこちょこっとやるくらいかな。
もお網戸から障子の張り替えから・・とかい~や~だ~~っっ

会社では掃除の合間に来客があったり何かとバタバタ・・・・。
今日のお昼休みは実質10分でした(笑)
昼休みは規定がないのでしょうか・・・労基とかで。。。
概念がないのですよ、昼休みっていう・・・訴えてやるっ!(笑)

明日は掃除の残りと神棚とか綺麗にして(初めての経験です。。)
お昼ご飯は忘年会兼ねて、社長以下で食べに出るそうです。
そこから、ご挨拶の来客がなければ早めに帰れるらしいのですが・・(祈)
ちょっと無理っぽい。。。でも制服返しに前会社に行きたいんだなー
早めに行って会いたい人達もいるし。なんとかなんないかなー。

ってな感じで年末に向かって急速にスピードがあがってるって感じですが。
なんか、ぼんはいつも人より遅れて風邪ひいたりするので
今回お正月あたりにきそうでヤバイですよ。今はほら、職場も変わったし
まだまだ緊張してるから大丈夫だけど休みに入った途端バタッといきそう・・。
あぁ~やばいっ
昔っから冬休み前に学校で流行ってた、水疱瘡やらおたふくやらを
必ず休み中に発症して休み台無し~っみたいな人でしたから・・・。

あと一日だし早めに寝るかぁ~っっ
うちの風邪は今父が進行中・・・お腹壊してるそうです。。伝染さないでっ!
今はまだ早いよ~っ(笑)

あ、タイトルの豆腐は昨日、社長が会食行ってそのお土産で
頂いたのです。「森嘉」の豆腐。(京都では有名。漢字あってますか?)
雨の中、お豆腐とおあげさんと厚揚げを提げてバスと電車に乗って帰ったよ。
食べるの大好きなんで食べ物を頂くのはとっても嬉しすなんですが・・・
いちいち量とか大きさとかダイナミックなんですけど・・(笑)

d0098335_23335645.jpg

湯豆腐の写真がなかったのでこの秋結婚した後輩くんの
披露宴でのお料理(笑)写真のサイズが大きかった・・
K毛~元気かぁ~~??
by eeny_meeny-bon | 2006-12-27 23:25 | 雑記

すんごい雨の音でドキドキしてるぼんです。。
ぼんの部屋は雨音の反響がすんごいのです・・地震でもなんでも
起きないぼんが、1年前からこの部屋を自室にするようになって
夜中の雨で起きること数回!驚きです・・。

さて。皆さん風邪やら腸炎やらの体調不良、大丈夫ですか?
あと少しで今年も終わりです!なんとか健康で年を越しましょう!!

ぼんの母ももう何ヶ月も風邪をひいてて、よくなったと思ったらまた
ぶり返すを繰り返してます。なんせ咳がすごい!!
あんまりすごいから病院で検査してもらってきたけど、原因不明。。。
ぼんは母がいるから、何にも考えずに外で働いて帰ってこれるって事、
ここ2年くらいものすごく実感してるので、本当、なんかあったら困る・・
父は具合悪ければ母が看るけどその反対はないからなー・・心配。
安心してお勤めできるのは母のおかげ。まりがたす。
「お母さん」はいつまでも「お母さん」なのです。すごいのです。
頑張ってお金貯めて電動自転車を・・なんとか・・・くうぅ・・っ
(頑張らないと買えない辺り、貧民だなあ~くっそーっっ)

病気ネタ(笑)はともかく。
このクリスマスに想定外のプレゼントをもらってしまいました。
送り主は・・・妹(笑) さみしーぞ(笑)
宮部みゆきさんの本で一番好きな「鳩笛草」をもらいました。
宮部さんは大好きな作家さんの一人ですが、全て妹が買った本を
読んでた訳です。同じ家にいて2冊もいらんか~みたいな。
でも去年から妹が一人暮らしをするようになって、持って行っちゃって。
読みたい時に読めなくなった本がいっぱい。仕方ないから漫画も
続きから買ったり。。。そんな中、キャラメルボックスさんの春の公演が
宮部さん原作の「サボテンの花」に決まり、その話をしてた時にふと
「鳩笛草、読みたいな~」とゆったのを覚えててくれてたみたいで。
嬉しかったっす。もし宮部さんの本に興味はあるけどまだ
読んだ事のない方にはお薦めの一冊。表題作以外の収録作品も
すごくいい。泣かせます!!「鳩笛草」は、大学の頃すごく仲良く
してた友達にイメージがぴったりの刑事さんが出てくるのです。。
これは妹とも意見が一致してて、大木刑事というのですが、
我々の間ではその友達の呼び名、GOちゃん、で呼ばれてます(笑)
伏せ字のはずが伏せ字にならないあたり辛いですが。。。
GOちゃんは空手道場の先生の息子で、背も高く、当然空手家でもあり、
弱きを助け、強きをくじく!といった面もあったので(笑)
できれば警察官になってほしかった。そしたらまんま大木刑事だったのに。
そんな彼は同じ公務員でも、某O市役所に勤務されてます。
学生時代は、中年になったらリタイアして探偵事務所を開いて
ぼんと二人で難事件を解決する予定だったんですが、今は愛娘が
可愛いくて仕方ないらしく、そんな話は立ち消えになってしまいました(笑)
友情って所詮そんなもの・・・(T_T)

・・ってそんな内輪話はともかく。「鳩笛草」、お薦めです。
d0098335_2355246.jpg

読むたびに泣けます。表題作を含む3編ともなにかしら人とは違う
能力をもった女性達の話。。。これ以上は言わないでおきましょお☆
じゃ、ぼんも寝る前に少し読み直そう~っと。
by eeny_meeny-bon | 2006-12-26 23:53 | 本・漫画

のだめ、とうとう、最終回でした・・もう「ちあきしぇんぱ~いっ」を聞けないのが
寂しいぼんです。。といいつつタイトルは食い気先行です(笑)

いやあ~いいドラマでした。久しぶりに最後までちゃんと観たですよ☆
キャスティングとか予告で興味引かれて見始めたのですがはまりました!
もうどっぷり浸かってしまいました。。

クラシックの良さを再認識!。毎回色々な曲を聴けたけど、やっぱりあの、
静かな中でなにかエネルギーを蓄えてるみたいな静けさから、
山場を迎えてドカーンっとはじける感じとか、もうドキドキです。
「来るぞ来るぞ・・来た~!!」っていうのが最高ですね。
何ゆってるのか意味不明です☆フィーリングで読んで下さい(笑)

巷ではクラシックブームとかでコンサートに行く人が増えたとか色々
聞きますが・・それがのだめ効果かどうかはともかく。
いいきっかけですよね。今までクラシックに興味なかった人や
敬遠してた人達が傾いていくきっかけになったとしたら。
同時にマナー・エチケットを学んでもらって、半端なく興味を持って
もらえたら大成功!です☆そういう始まり方って賛否両論あるだろうけど。

ぼんは昔によくクラシック聴いたり、自分でも演奏したりしてたので曲は
色々知っているのですが・・・タイトルとか作者とかと結びついてないのです。。
どうしてだろう、なぜか覚えられなくて。音楽の演奏とか鑑賞は好きなのに
音楽の成績としてはあまりよくなかった。。全般的に見てもスピッツ位ですね、
曲とタイトルとが一致してるの(笑)あとは自分が好みかどうかだけで
聴いてるので、ジャンルもよくわかってないしきっとバラバラだと思います・・。

ああ、そういえば大学の頃、Y野先輩という人がいてお母さんが音楽教室を
やってて妹さんが超ピアノ巧くて。(今は先生してるんだっけ?)
その先輩は自分では音楽をやらないけど詳しくて、ぼんはよく電話しました。
なぜかというとCDを借りたり買ったりしたいんだけどタイトルが
わからないので、電話口で歌ってみせて先輩に教えてもらってたのです。
よくやったのがCMで使われてたクラシックの曲。
これが、よく耳にするのにタイトルがわからない・・。
その節はお世話になりました(笑)岩井俊二監督の映画の曲もピアノで
弾きたくて、楽譜におとしてもらったりもしました・・。感謝感謝。
そんな先輩にも彼女ができて、少々電話しにくくなり(なんせ歌うからね・・)
一度仕方なくCDショップの店員さんの前で歌ったコトもあります。。。(恥)

今も知りたい曲があるのですが、誰に聞いたらよいのかな~っ(他力・・・)
最近できた知り合いで(テノール独唱君)音大出てる人がいるんだけど~っ
・・・連絡がつきません(泣)ほかに聞きたい事とかあるんだけどっっ
はい、自分で勉強しろって話ですね☆☆
by eeny_meeny-bon | 2006-12-26 00:36 | 音楽関係

メリークリスマス☆

こんな拙いブログを見に来て下さってる皆さん、
ありがとうございます!

誰かが見てくれてる、つながってるって思えるだけで
それはぼんの中で強い力になります。
温かい気持ちになれます。
そんな想いを少しでも返せたらな、と思います。

それでは皆さんにとってよいクリスマスとなりますように。
Merry Christmas!!

d0098335_05389.jpg

母、大推薦の(笑)ケーキ。
やっぱり大山乳業、生クリームがうまし!
(って、べつに回し者ではありませぬ)
見た目シンプルだけど美味いのです☆
by eeny_meeny-bon | 2006-12-25 00:07 | 雑記

今日もまたクリスマス気分なぼんです。

市の体育館でクリスマスコンサートがありました。
前の職場での知り合いが出演するというので見に行ったのです。
子供達のたどたどしいベルの演奏がとても初々しく、
久しぶりに聴くピアノ演奏、独唱、合唱。
とてもよかったです。いつも軽口たたいていた知り合いのテノール独唱も
すごく巧くてびっくり。口が悪いだけじゃなかったんだね・・(笑)
d0098335_23312043.jpg


昔はぼんもピアノを習ってて、先生が京都市内の音楽学校の先生も
しているピアニストだったので、色々なコンサートに連れていかれたもの
でした・・。その教室から音大に行く人とかいたんだけどね。のだめの世界・・。
そゆ人は3才から習ってたりしてるのです。もう、とても追いつけない(笑)
ぼんは練習がイヤでイヤで・・先生も厳しかったし、発表会は緊張するし。
でもピアノやっててよかったなーと思うことはありましたよ。
その一つに、高校の時アメリカでホームステイしてた先のお姉さんが
ピアノ習ってたので、ぼんも習わせてもらってた時のこと。
その家の練習用ピアノがグランドピアノでね・・・アップライトじゃなく☆
ステイしてる間に発表会が2回あって、まあ、東洋人のちっちゃいのが
頑張って弾いてるっていうのがあったんだろうけどスタンディングオベーション、
してもらっちゃいました。まあ、人生のうちこの時だけですけど(笑)
あと、教会のパイプオルガンも遊びで弾かせてもらって。これがめちゃくちゃ
難しかった・・・。鍵盤を弾くのと音が出るのと少し時間のズレがあるのです。
パイプから音が出るまで少し時間がかかる、という訳です。
なのでそんなコト初めての経験だし、しかも耳で聴きながら弾けないので
なんだかデタラメ演奏になってしまったのが残念でした。
でもこれも日本ではできない経験だからすごく貴重な思い出です☆

・・大人になるにつれてそういう世界とはだんだん遠ざかってしまってたし
本当に今日は行ってよかった~。

帰りに元会社へ寄りました。体育館から歩いてすぐなんで。
今日は時間的に人がいなかったので誰にも会えず残念でした。
ちょっと事務所にも入ってみたり。外観をしみじみ見たり。
d0098335_23323543.jpg


軍手を洗ってフロントに干してる人は誰だ~(笑)
d0098335_2334567.jpg

この人はよく洗濯機に忘れたまんま出かけてしまって、ぼんがメールで
回収を頼まれたもんです。何回か干してあげたよね~(笑)
先週までいた会社なのになんだかすごく昔に思える。
一応、会社名のロゴとかの部分を外して撮りましたよ~☆
決して写メの腕が悪い訳ではありません・・念のため(笑)
by eeny_meeny-bon | 2006-12-23 23:44

それはクリスマスケーキを二回食べるとよいです!!
・・一足お先にクリスマス気分のぼんです(笑)

だって、クリスマスケーキを一人にワンホールずつ配ってくれる職場って
初めてなんですもん・・。昨日先輩に「ケーキ、予約した?」って聞かれて
「いつも母が生協で予約してます」って言ったら「キャンセル無理?」って
いわれて。先輩が言うには社長からクリスマスケーキがもらえるとのコト。
でもうちのケーキは有名ホテルのとかじゃなく生協のだけど
大山乳業の生クリームを使ってて美味しいんだーい。
ま、キャンセルできないけどもらえるものはもらっとけばいいか、と
思って半分忘れかけてた本日の午後。

クロネコさんがクール宅急便を持ってきた・・・大きな箱。。
それがケーキ達だったのです。。。ほ、ほんとだったのですね・・。
d0098335_2141296.jpg

クロネコさんのせいなのか
事務所の中へ持って入った人のせいなのか
そこから冷える場所へ運んだ人のせいなのか
会社から家までバスと電車で持って帰ったぼんのせいなのか
なんにせよケーキの上にあったはずの飾りが総て転がり落ちてたと
いうことは社長には内緒なのです(笑)
開けた時、「うわ、サンタさんものってない、シンプルなケーキだ・・」と
思ったのです。よく見たら側面の辺りでこけてました。
お星様の飾りも、一つは一辺が折れてたり、もう一つは落ちてたり・・・
サンタさんの片目もなんか変ですし・・・やばすな(笑)
ま、味に変わりはない、というコトで。
飾り直したのはぼんです。センスとかは言わないように。
でも写真左側の白いクリームが元は何の形だったのかわかりません・・・(笑)
あ、ビフォーアフターを写メ撮ればよかった。比較できて面白かったのに。。
ではではありがたく頂きますです~☆☆
by eeny_meeny-bon | 2006-12-22 21:51