人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪蕎麦食べ行こう~

・・・あっついですね~、 ぼんです。

今日は29℃あったとかなかったとか・・・
聞きたくないよぉ~それって夏じゃん!夏!!

あったかくなって花も咲いたりして
花粉症も大分マシになってきたので(まだまだ終わらないけど)
土曜日に遠出をして来ました。

ぼんの運転史上(なんだそりゃ)最長記録!!
なんとなんと出石まで車でばびゅーんと☆
途中何回か休憩したり、山道でスピードダウンしたりで
時間はかかりましたがなんとか無事に到着致しました♪

なんで出石かと言うと。
ぼんは過去に大学の友人や以前の会社の友人とかと
何回か訪れた事がありまして。
久しぶりに出石蕎麦が食べたいなーと。

食べ物が絡むと途端に行動が積極的になる ぼん(笑)

かなりの炎天下でしたが、おぼろげな記憶を頼りに
(類いまれなる食べ物への執着心とゆうか、嗅覚とゆうか・・・)
一度行った事のあるお店にたどり着きまして美味しいお蕎麦を
頂きました♪♪

♪蕎麦食べ行こう~_d0098335_0102131.jpg

特にここは制限時間内に決められた量のお蕎麦を食べたら
昔の通行手形を模した認定証をもらえるお店で、
以前の会社の人何人かがかなりの大食いで、2階に上る階段の壁に
その認定証が飾ってあったのが印象深かったので
もう一度来てみたかったのです。

一人前のお蕎麦を5枚のお皿に分けて盛りつけられてるのが特徴。
ぼんは蕎麦つゆに卵ととろろイモを入れる独特の食べ方が大好きなのです。
お蕎麦はちょっと固めですがぼんにはちょうど良しです。

当然大食いのチャレンジはしなかったのですが
お土産にその通行手形を頂く事ができました☆

それから写真を撮り忘れたのですが、黒豆ココアソフトのアイスも
絶品!!でした!!!めちゃくちゃ美味しいっっ!!
大手前有料駐車場近くのお店。

♪蕎麦食べ行こう~_d0098335_0181515.jpg

辰鼓楼。
出石のシンボルですね。

あ、食べてばっかじゃなくて初めて出石城跡にも行きました♪
立派な石垣でした。本丸跡の先にもまだ階段と鳥居が続いてて、
頂上には神社がありました。
走りながら上ったのですが、そういえばちっとも足にきてないぞ。
少しは鍛えられてるのでしょうか・・・。

出石城とその後で行った但東町のチューリップ祭り(母はこれが目当て)の
写真と記事はまた後日アップします・・とゆうのは、上の写真は携帯で
撮ったんですが、その後充電切れになって・・・
でデジカメで撮ったからまだデータをPCに移してなくて・・・

なんで充電切れしたかというと・・ほら、この日デーゲームだったでしょ(笑)
車のラジオも電波が悪かったのでiモードで経過だけチェックしてたら
(ワンセグも入らなかったので)あっという間に切れてしまいましたとさ(苦笑)
by eeny_meeny-bon | 2009-04-20 00:26 | 旅行