人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群青

今回もうちょっと頑張ろうと思ってたのに
とうとう髪の毛切った 堪え性皆無のぼんです。

なんか週末すっごく虚しくて(個人的にやることはあるんだけど)
予定無いって本当可哀相な子だよ・・なんて思ったら
夕方から突如思い立って髪切りに行ってしまった・・・

昨日も今日も車運転したけど母の用事だし近所だし。
できればシーズンに向けて(笑)キャッチボールとか
やりたかったんだけど、相手してくれそうな父は
録りだめの韓国映画観てゴロゴロしてやがったので(笑)
それもできず。

プライベートが暇だから色々考えてしまったりするんだよ!と思って
浮上する方向で頭切り替えようとしたりしてたら。
知り合いから更に凹む内容のメールもらって。
ぼんの深読みかもしれんけど、結構痛かったぞっと。

だからちょっとだけ本気のメールを返した。

ぼんは「ドS」だが、時々「微妙なM」になる時もある。
(こんな事平気で書くから変な事言われるんだ・・わかってんのか?)
目の前にある事柄に対してどうすればより良く対処できるか
考えた時に辛い事は大抵「M」で乗り越えられる気がする。

だけど。

本当は「M」じゃないから。
痛いばっかりでは全然気持ちよくないから(深読みするな)
やっぱり無理なんだー・・・。

友達とか相手だったらやっぱり本音でいたい、ぼんは。

だからイヤな事はイヤ、ダメな事はダメ、きっちり言いたい。
本音隠していい顔ばっかりだったり優しい事ばっかりなのは
その人に対して本気じゃないからだよ。

・・・わかってもらえるかなあ・・。


今日の気分は「群青」だった。

♪どれほど遠いのか知らんけど
 今すぐ海を見たいのだ
 明日とか未来のことを
 好きになりたいな少しでも♪

うん、そういう感じ。


こないだ途中から録った「隠し剣 鬼の爪」を今朝観ました。
テレビが空いてる間に(笑)
かなり良かったです。最初からちゃんと観たい!
永瀬正敏さんってあまり観ないんだけどこの役ぴったり・・
松たかこさんもよかったです。

これから観たい人がいるかもなんで内容は書きませんが・・・
鬼の爪という必殺技を道場で一番(恐らく)の使い手ではなく
主人公に伝授した先生の見る目は確かだったんだなと納得したり。
要するにそれは必殺、ではなく暗殺技であるから
使う人が強い心を持っていないと、技に溺れる人間ではダメなんだ、と。

ずっと長い間「武士」であるという事にとらわれ続け、自分の思うように
生きられなかった主人公が最後に全てを捨てることによって解放され、
一番欲しかったものを欲しいと言えた瞬間、すごく嬉しくて涙が出ました。

一度は諦めて、だけどそれは無理矢理手に入れようと思えばできたのに
それもしないでじっと我慢していた彼のやっと手にいれた大事な大事な・・。

ああ、ほんとこういうのに弱いぼん。
武士の痩せ我慢・・格好いい男です。

時代背景はたぶん幕末頃だと思われるので彼が最後に向かった先は
間もなく「武士」の時代に幕引きをする舞台になるはずです。
その時彼はどう生きてるのかなぁとか思ったり。

原作を一度読んでみたいです。
で、ぜひ改めて初めから観たい映画だなーと思いました。

なんか最近時代劇が再ブームです・・ぼんの中で。

そんな中、今日の「天地人」。
ろくな背景を入れずに、辺りを暗くしてスポットライト当てるような
まるで舞台の効果みたいな演出はよせ、NOK!!
今や時代劇に時間と金を使えるのはNOK位なんだから
ちゃんと作ってくれ~!!
ロングよりアップの多い時代劇って何なんだ!?
そんなに背景とか小道具とか手抜いてどーすんだ・・・
そりゃ時代劇だから大変なんだろうけどさ~・・・
雪道のシーンも小道の両側にちょっと雪が積もっててその向こうは
暗くフェードアウト、やたら雪は舞ってるし・・・みたいな。
なんだかなーっっ

やたら長澤「初音」を絡ませるのもやめてってば・・

何回も言うけどもっと時代劇らしいどっしりしたもんを見せて欲しい。
軽~いのはこないだからやってる「必殺」だけで十分だよ・・・
あれは1回みたら飽きました・・・

なんか文句が多くなってきたぞ・・(笑)
by eeny_meeny-bon | 2009-02-08 23:49