人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杓子定規

気持ちばかり焦る ぼんです。

何にもしてないのに時間ばっかり過ぎる・・。
休みの日にぼーーーっと一日過ごしちゃうと
すっごい無駄にしたと思って悔しくなる。
世の中の人って何してるんだろ。
「やりたい事だらけで時間足りない!」って
職場の一回り下のNちゃんがゆってたけど
本当に羨ましい。

何もしなくてもただ「生きて」はいけるけど
それじゃダメなのよさ。

とかゆって今日もダラダラしてしまいました。
母の買い物に車出して。
父が録画してた映画を一緒に観て。
そんだけ。

映画は「マイ リトル ブライド」?だっけ??
韓国の映画でよーするに「奥様は16歳」です。
もう世間では韓流ブームは落ち着いてるのに
ナゼか父はまだ現役。
どーでもいいけど韓流映画ならなんでも録画するのは
やめてくれ。今日も観るつもりじゃなかったのに・・・

ブルーレイで録画してるからDVDにおとさないと
ぼんの部屋のデッキでは観れないのだ、自分の録画分は。
だからリビングのテレビを使われてると何も観れない・・・。
で、仕方なく一緒に観た訳だが。
しょもないけど単純に面白かったっす。

でも昨日途中まで観て、途中から録画しといた
「隠し剣 鬼の爪」・・でしたっけ?それが観たかったのに・・・
ってお前も時代劇ばっかじゃん!みたいな(笑)

そういえば金曜日。
外来受付をしていたKさんが退職されました。
ちなみにうちの外来等受付は全て委託しています。
(制服も違う)
だからあんまり関わる事がなかったりするのですが、
Kさんは30代前半で若いのにベテランで職員からも頼りにされてました。
だけどぼんなんか仕事上での関わりがほとんどなかったので
話もあんまりしたことなかったのです。
ただ、ぼんが入社してすぐ受付の見習いさせられた時に
ぼんの前任者と仲良かったので声掛けやすかったというのもあって
わからない事を一番聞きやすかったのがKさんでした。。

終業時間近くになって挨拶に回ってこられた時でした。
月並みな「お世話になりました」などの後、Kさんはぼんに
「優しくしてもらってありがとうございました」と仰ったのです。
聞き間違いかと思ったのですが、たぶんそう言われたと思います。

でも思い当たる節がない。
仕事上では関わってないし、その見習いの時に少しだけ。
あとは前任の課長が退職する時にお花を受付に届けてもらうので
受け取って隠しておいて欲しいと頼んだり・・・と。
だからなぜそう言われたのかわかりません。

もしかしたら顔を見たら必ず挨拶してた事くらいでしょうか。
ぼんは人とすれ違う時は職員だろうが委託さんだろうが
挨拶するのは礼儀だと思ってるので朝夕の挨拶はもちろん
昼間は「お疲れ様です」と必ず自分から言おうと思ってます。
ただ・・・今の職場の人は挨拶しない人が多い。
先生や看護師さん相手だと自発的にするけど
事務員同士では職員でも委託さんでもあんまりしない。
だからぼんも時々くじけてしまったりするのですが。
(やっぱり無視されると辛いものが有る訳で・・・)

これはぼんが良いことしてるとか言いたいのではなくて。
そうではないけれどKさんの発言を考えてあえて言うとしたら
この事かなあーと思ったのですが。。

この言葉を聞いた時にぼんは
「ああ、もっとこの人と色々話す機会を作ればよかった」と
心底後悔しました。
もしかしたらもっと仲良くなれたかもしれない。

すっごく希薄な人間関係しかない今の職場に
とても疲れてきた今日この頃だっただけに
その言葉がすごく心に響いたのでした。

ただの聞き間違いだったらお笑いですが。
口には出せないけど「そうゆってくれてありがとう」って
素直に思えました。
by eeny_meeny-bon | 2009-02-07 23:36 | 雑記