人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

・・という訳で久しぶりに映画を観てきた ぼんです。
しかもアニメ・・・ほんと久々。

前回の劇場版から何年経ったんだ?
あの時は後輩のK毛と観に行ったような・・
かなりの年月が経ってるのだろう(笑)

実はぼんはテレビ版のほとんどをリアルタイムで観てなくて
後半の半分くらいからやっと観出した人なのです。
後輩のK毛に「面白いアニメがあるんですよ。
絶対先輩はまりますって!」と猛烈に勧められて観たのが
最終話から5話くらい前だったかな(笑)
当時、観た時の衝撃はすごかったです。
「こんなすごいアニメがあったなんて・・」みたいな。
元々アニメはあまり観てなかったのですが、
ぼんのヲタク魂を揺さぶるには十分過ぎる物語でした。

で。
前回の劇場版は観終わった後の感想が
「・・・?」だったので(笑)今回「どーかな~?」って
いうのが観に行く前の正直な感想でした。
でもそんな気持ちも始まってすぐに吹っ飛びました。
風景などの画面がキレイ!
建物や要塞が細かい!
戦闘シーン格好良い!
ぼんはCGなどの専門知識は全くないのですが、
それでもTVシリーズとはかなり変わった事はわかりました。
すごく印象に残った夕焼けのシーン。
山と高圧電線が影になってて画面のほとんどが夕焼け空。
なんだか哀しいくらいに美しい空で意味も無く泣きそうになりました。

光の入り具合とか色の柔らかさとか。
パンフレットで初号機の格納(?)されてるおなじみの場面で
TV版と新劇場版の画面とが対比されてましたが
ホント全く違う。TV版のペタッとした感じに比べて
新劇場版では奥行きとか質感とか重厚感がすごくありました。
知識がないので上手く伝えられませんが××
TV版の時にも作画のすごさを感じたのですがこういった技術は
日進月歩なのですね~・・アナログ人間なのでただただ感心するのみです☆

エヴァンゲリヲン新劇場版:序_d0098335_0382229.jpg

パンフレット↑
それにしても誘ってくれた友人に感謝~☆☆
観に行きたい気持ちはあったけどなかなか足を運ぶまでには
ならなかったのですが。一緒に観れてよかったよ。
久しぶりに会って話も尽きなくてすっかり喉が痛くなりました。
どんだけしゃべってんのや!って感じですが。
ぼんばっかりうるさかったかも・・・すまぬ・・。
調子に乗って失言もあったかも。まとめてお詫び~(笑)でもまだ話し足りない(笑)

ストーリー的にもTV版をつぎはぎしてるだけかと思ってたら
そうではなく。初めて観る人に違和感ないように・・というのが
感じられました。とにかく面白かった。観てよかった。
帰り際に他の人たちも「次回が楽しみ」と口々に仰ってました。

詳しい内容についてはTV観てた人はわかるだろうけど一応伏せ。
で、一つだけ。
始まりの方のシーンで使徒に自分たちの兵器では歯が立たないことがわかり
おっちゃんが「くそっ」と言って持ってた鉛筆をボキ!と片手で折るのですが。
あんなに文明も科学も発達したとこでなんで持ってる筆記用具が鉛筆?
それがずっと気になって気になって・・(笑)
まあシャーペンは片手ではなかなか折れないだろうけどさ。そゆことか?

ぼんはミサトさんが好きなので”2”の予告編での
「サービスサービスゥッッ!!」が聴けて大満足です♪

”2”は2008年公開予定。スタッフ募集中だそうですよ(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-10-07 00:55 | ドラマ・映画・演劇