人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八木の花火大会♪

夏季休暇も残りわずか。
まだまだ休んでいたい、ぼんです(贅沢だなっ)

関西にも色々な花火大会があって
昔はいくつか行ったのですが、
余りの人の多さに閉口していました。
ここ何年か家族の年中行事になっている
八木の花火大会は年々人が増えてるものの
まだまだ穴場ぽくてお薦めです♪

八木・・と言っても合併して南丹市になったんですよね?

京都縦貫道に乗ったら30分かからずで着くと思います。
(ぼん達はいつも回り道してお墓参りしてから
行くので正確な所要時間はわかりません・・・)
あとJR山陰線の八木駅からも徒歩すぐです。

で、昨日がその花火大会でした。
今年は例年より少し遅めに行ったのですが、
十分座れました。
帰りの事を考えると早めに行って
手前に席をとった方がいいんですけど、
なんせ打ち上げが始まるのは20時なんで
早く行ってもずっと待ってないといけないのが辛くて。
川下の奥の方へ行っても十分目の前に打ち上がるので
余裕で観れます。

八木の花火大会♪_d0098335_21424826.jpg

こんな感じで堤防の階段のところにずらーっと観客が。
屋台もたくさん出てます♪

八木の花火大会♪_d0098335_21451713.jpg

なんじゃこりゃ~(笑)
全く美しさが伝わらない花火の写真です。
ぼんのカメラでは難しい・・・シャッター速度がすごく遅くなるので
駄目ですだ~。一応「花火モード」にはしてるのですが。。。

八木の花火大会♪_d0098335_21462551.jpg

終わり近くにある「ナイアガラ」
これは壮観です。

人を避けて遠くで観るのもいいけど
目の前で打ち上がる花火は本当にキレイです。
お腹や耳にドンドンと響く音も楽しい。
ぼんは騒がしいのは苦手なのに花火の
大音量は好きなのです・・わくわくする(笑)

関西だとPLの花火(大阪)とかびわこの花火(滋賀)とかが有名だけど
ここもなかなかいいですよ~。
大玉とか何十連発とかもあるし、なんせ本当に目の前!
打ち上がると夜空のイラストになる花火があるのですが、
(こういうのはなんていうんでしょうか)
キティちゃんにお魚にドラえもんetc・・とあって
あちこちでお子様の嬉しい悲鳴が聞こえました(笑)

打ち上げ花火を間近で観てみたい!と思ってらっしゃる方は
是非来年行ってみて下さい!
あ、別に回し者ではありませぬ(笑)
なかなか地元企業の協賛も不況で得られずに
毎年開催が危ぶまれてるようなんで
観客動員数が少しでも増えて潤えばいいなあ・・・って。
ずっと観に行きたいですから。
by eeny_meeny-bon | 2007-08-15 21:55