群青色の純情

また新たな一週間が始まるというのに
もはや週末な位の疲れと眠気に襲われてる ぼんです。

この鬱々とした天候が体にヨロしくないのでしょうか。
足とか異様にダルくて・・はわはわ。

今日も今日とて恒例のマッサージへ。
あんまり積極的に先生と話したりはしないんですが、
ちょこっと話してるうちにその先生がふと
「京都へ来て8年くらいになります・・」とゆったので
「どちらの出身ですか?」と聞くと。
「山口です。」
おおおおっっ!!
長州!長州キターーーッッッ!!!

ちょっとマニアックな興奮が隠しきれずにいたら
あっさり歴史(幕末限定)好きがバレてしまい。。
意外に周囲に山口好き、とかいう人がいなかったそうで
珍しがられてしまいました(笑)
あんまり旅行で山口、しかも数回行く人って聞かないそうです。
いや、実はもう一回くらい行きたいんだ・・・(笑)
だって、松下村塾は初回は大雨、今年行った時は晴天、と
リベンジできたんだけど・・・藩校の明倫館に行けてないんだー・・。
あと、城下町もゆっくり徒歩で巡ってみたい・・とか。

話がはずんでいつもよりマッサージが長かったような(笑)
この手は使えるぞ!!(笑)
方言好きなぼんとしては少し山口弁(・・というか長州訛り!)を
話してもらってジタバタしたり・・・
すっかりヲタクだと認識されてるんじゃないでしょうか(笑)
ま、いっかー(笑)
やっぱり男の方言は長州か土佐だと確信・・(笑)←マニア・・・

先生は山口市出身だそうですが、山口県は広いのでやはり
行ったことない場所など多いそうです。
で。
最近初めて行ったという山口のおススメスポット。
下関市にある角島(つのしま)
映画やドラマなどのロケ地にもなってるそうです。
すごく海の色が青くてキレイだそうですよ~。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/chiiki/island/3tuno.htm

調べてたら、「ハマユウ」の花の北限だそうです。
ハマユウといえば、キャラメルさんのあのお芝居ですね~。


昼からは、京都の北部の町へ出掛けました。
その町の道の駅でいつもお米を買うのです。
おいしいし安いし。ここ何年も常連です。
d0098335_2114468.jpg

その道の駅の前にある山・・丘・・?
ちょっとトトロが住んでそうな雰囲気です。
d0098335_2116024.jpg

2両編成の電車が通ります。電車撮り損ねた・・・☆
どんどん黒い雲が広がって、この後あっという間に大粒の雨が・・・。

近隣で採れた野菜なんかも売ってられるのですが、
今日は緑色のナスを「油で炒めたらおいしいから!」と
農家のおじさんに勧められて母が買ってました。
夕食に食べたのですが、すっごい美味しい!
ビールのおつまみにも良い感じ!!
皮ひいて油で炒めてちょっとお醤油たらしただけの
シンプルな料理だけど少しもちっとしてたりトロッとしてるのが
すっごい美味しい!!!
そのおじさんは15種類のナスを育ててるって仰ってましたが、
そんなに種類があることすら知りませんでした・・・。

あとは、喫茶スペースがあってバニラソフトクリームがおいしかった。
ソフトアイスのマンゴー味もお薦め♪
なんにせよ、そこの売店のお姉さんが笑顔が素敵な可愛い人で
それが気に入ってまた行こう!そして今回食べ損ねた玄米アイスを
食べよう!!と決意する ぼんなのでした~(笑)
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-07-22 21:26