人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園囃子は夏の調べ。

今朝目覚めたら、あり得ない時間だったので
慌てて出掛けたら携帯とか全て忘れていった ぼんです(笑)

でもなんの不都合もない・・・(笑)
たぶん財布忘れても大丈夫だと思うし。
年に1回くらいこういう大寝坊がある。
目覚ましは鳴ってるんだけど、いつの間にか止めて
二度寝してるのです・・・。
まあ、夕べは3時くらいまで寝られなかったからなあ~。
連休中だらだら寝てたから、とかではないのですよ!(笑)
とりとめなく考え事してたら寝るタイミング逃したようで。

今日は祇園さんの鉾巡行でした♪
京都に生まれて一度も生で巡行は見たことありません・・・
しかも子供の頃はこのお祭りは宵山がメインだと
思ってた位・・・(笑)

で、15日の話。
今年は大雨だったり台風だったりしたので宵山に行くのは
諦めて早め早めに手をうって宵々山(15日)に行きました。
途中パラパラと雨が降りましたが、どうにか濡れずに済みました。

祇園囃子は夏の調べ。_d0098335_21272355.jpg

主役の長刀鉾。
この写真撮った直後に歩行者天国になってしまい、
すごい人波にもまれて全く傍へ近寄る事ができませんでした・・
なので遠景にて。
ちなみにぼんだけ写真撮りに遠征(笑)
他の家族は妹との待ち合わせで別の通りへ。

祇園囃子は夏の調べ。_d0098335_21302389.jpg

これは烏丸御池近くにある鈴鹿山。
祇園囃子は夏の調べ。_d0098335_2133689.jpg

烏丸通りはそんなに混雑もないし(=鉾や山がほとんど無いって事・・笑)
屋台もたくさん出てるので毎年この辺りをブラブラしてます・・
昔はもっと鉾のある中心の辺りへ行ったけど・・もうそんな体力ないっす(笑)

そして不思議な食べ物を発見・・・
祇園囃子は夏の調べ。_d0098335_2135220.jpg

りんご飴ならぬトマト飴!!!!
味は・・・別に悪くない。ってゆうか結構おいしい・・?
でも・・トマトがぬるいのがなあ・・・あと、汁がボタボタ出るのが
食べにくい~っっでも初めて見た・・・☆☆
ちなみに写ってるのはぼんの妹の手です(笑)

あと、「チョコレートタワー」なる屋台があって、
珍しいもの好きのぼんと妹が人波をかきわけて覗いてみると。
チョコレートがシャンペンシャワーのように上から下へ流れてて、
好きなフルーツを選んで自分で絡める、というものでした・・・。
屋台の文字を見て、期待して行ってみたんですが、
思ったより地味でした(笑)こらこら。

祇園囃子は夏の調べ。_d0098335_21383554.jpg

これは某大丸さん(笑)の正面玄関すぐのとこに
展示してあった鉾の模型。
大人気でなかなかそれだけを画面に収められず。

それにしても今年はずっと雨だったから人が集中しました・・
みんな考える事は一緒なんですよね。。
「止んでる内に・・」とか「宵山は遅くなると次の日平日だししんどい・・」とか。

結局4時間ちょっとの間歩きっぱなし。お疲れ。
by eeny_meeny-bon | 2007-07-17 21:48