人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知れば迷ひ 知らねば迷わぬ ○○の道

暑い!暑すぎる~っの ぼんです(笑)

そして。
先ほど某会長から情報頂きまして・・・ショック。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000023-maip-soci
ぎゃ~っっ
あの、岩井俊二監督の「Love Letter」のロケ地のあの家がっ!!
藤井樹ちゃんのあの家です・・。
全焼??全焼って・・・・
ひどいなあ。。

そんな事になってるとはつゆ知らず。
ぼんは夕方から髪切りに行ってました。
例の担当のお兄さんは相変わらず浅野忠信のような
オレンジレンジのなんとかさんのような・・・
でも!今回はちょっと話がはずんだですよ。
週末の予定を聞かれて「明日甲子園に行く」と答えたので(笑)
彼の実家が甲子園にわりと近いところだそうで。
でも野球ファンではなく格闘技が好きだそうです。

今回の爆弾発言
「そういう風には見えないなあ~。
インドア派に見えるもん。へえ~野球かあ~。」
見えない、見えない、を何回も連発(笑)
いや、言われなくてもわかってるし(笑)

・・でも甲子園行ったらアウトドア派なのか?

どっちにしても趣味のほとんどがインドア。
ってゆうかそういう区別とかどーでもいい人なんで(笑)

とりあえず、何を話していいか全く検討もつかない感じの人に
食いついてもらえてよかったな、みたいな(笑)
・・ってカットしに行ってなんでこんなに気を遣ってんだ、俺(笑)

あーここしばらくの幕末関係に触れる機会が多かった事で
また熱が出てきたかも・・・。
昔お世話になった方々がH.Pとか作ってられるようなので
夕べあちこち見に行きました・・お陰で睡眠不足・・。

多くの方が幕末から足を洗ってたり一時休止されてました。
それでも細々と続けてる方もいらっしゃってよかったー。
ぼんはもはや作る側ではなく見る側ですが懐かしい・・・。

現役(笑)だった頃は敷居が高くて行けなかった島原の角屋さんとか
行ってみたいなあ。。壬生の前川邸にお土産屋さんができたらしいし。
八木邸も門の前までは行ったけど中は入った事ないし・・
お茶屋さんになってるなんてその頃は知らなかった・・。
※知らない人のために
壬生の八木邸・前川邸は新撰組が正式な屯所を構えるまで
間借りしていた家です※
なんせ伏見の寺田屋(坂本龍馬の潜伏地)でさえ行ったのは
ほんの6年くらい前ですから・・・。
知れば迷ひ 知らねば迷わぬ ○○の道_d0098335_2251111.jpg

寺田屋の柱。
天井が低くて、階段上る時もちょっと注意必要だったり。
時間があんまりとれなくてゆっくり見れなかったのです。
本当は近くの「龍馬商店街」←名前うろ覚え・・とかも見たかったのに。
でもガイドブックに載ってた「酒粕ラーメン」と「日本酒アイスクリーム」は
食べました(笑)同行してた人は一般人だったので喜んでました。
京都伏見といえば有名な酒蔵の町ですから。
ぼんはあんまりおいしいと思わなかったです(珍しく)
お酒飲めないからかもしれないけどラーメンは普通の方が・・・うにゃうにゃ。
それよりもっと寺田屋とかその周辺も見たかったよー(笑)
もう大人なんだから行こうと思えば行けるのですがね。ううむ。

八木・前川邸はともかく角屋さんに一人はキツイっすねえ(笑)

さて、タイトルの○○。
本当の詩にはちゃんと言葉が入ってますが。
皆さんはなんと入れますか?(笑)
by eeny_meeny-bon | 2007-05-26 22:54 | 雑記