5月3日(木)のこと。

目覚ましの鳴る1時間も前にうっかり目を
覚ましてしまった ぼんです。あ~すっごく悔しい(笑)
こういう時って二度寝してもすっきりしません☆

5/3から5/5にかけて、珍しく家族全員揃って旅行へ行ってきました。
広島市内~北九州・門司港~山口・秋芳洞~萩、津和野をバスで
貪欲に巡って参りましたよ(笑)

・・という訳で嵐のような家族旅行記です(笑)

バス旅行、という時点で最初からかなりイヤな予感はしてました☆
旅行中毎日7時出発、という強行スケジュールを知った時は
気が遠くなりそうでした(笑)

★5月3日(木) 初日★
7時にぼん家から電車で15分程度のとある駅前に集合。
朝、5時起き。ちなみに前夜寝たのは1時前・・荷物の作れないダメ人間(笑)
集合してすぐにバスに乗り込み、いきなりバスガイドさんから
「すでに高速道路で渋滞が始まってます。かなり予定変更が予想されますので
ご了承ください」
しかし。それは高速道路からではなかった。
すでに京都市内で始まっていたのです(笑)
ぼん達が乗り込んだところから車で通常15分もかからずに京都駅に行けるのですが、
もう駅はすぐそこなのに、ちっとも近づけない。
そう、連休のバス旅行は他社でもたくさん企画されていて、そのバスが同じような
時間に殺到したのでどうにもならない状態になっていたのです。
京都駅から乗り込むグループにはぼんの妹も含まれていたのですが、前日まで
徹夜の連勤していた彼女はなかなか来ないバスにかなりキレ模様・・・。
結局バスガイドさんがお迎えに行ってくださってなんとかピックアップできました。
でも予定していた山陽道はこの時点でかなりの渋滞。
結局迂回路をとって、京都縦貫道から中国道へ抜けたのでした。
d0098335_21583173.jpg

もう広島に着いてるはずの時間にまだ岡山にいたのです・・を示す写真(笑)
もうすでにバスの中で寝る事に飽きてました・・・(笑)
なんせ酔い止め飲んでるからバス乗ると寝て、休憩になると起きる、を
ずっと繰り返してたので・・。
本当ならこの現在位置よりずっと下の山陽道を通って、福山市を通過する
はずだったのに・・・
ぼんの記憶が正しければ先日2軍落ちした某26番投手の故郷・・・頑張れ、えぐー(笑)
d0098335_21491317.jpg

途中の休憩したインターで見かけた「妖怪汁」
すんごいネーミングに大爆笑でした。
やっぱり買っておけばよかった~☆荷物だからと思ってやめちゃった。

初日は広島で宮島観光→平和祈念公園の予定だったのですが、
これまた宮島口のフェリー乗り場まで渋滞で行きつけない!!
仕方ないのでバスを降りて、路面電車で宮島口へ。
d0098335_2202876.jpg

新入社員の添乗員さんが一瞬行方不明になった宮島口前。
かなり頼りなげで(ごめんなさい)誰かが「置いてっちゃおっか~」とか
口々に・・・笑  意地悪な大人達ですねえ。
d0098335_222882.jpg

安芸の宮島が見えて参りました・・。
フェリーにはインドの方々が乗ってられまして。
絵に描いたようにカレーを召し上がってました。
やはりインドの人はカレーなんだ、と妙に納得。
d0098335_234943.jpg

宮島、10年ちょっと前にも来た事があるのですが、よく覚えてなくて(笑)
鹿がいっぱいいるのですね!神様の使い。
この2頭は記念写真を撮ってくれたとこの専属モデルさん、らしいです。
d0098335_23494887.jpg

前回も干潟の鳥居を見た覚えがあるので、満潮時の海の中に立ってる
鳥居が見たいと思ったのですが・・・満潮は22時半過ぎとの事で。
干潟の鳥居はつまらん・・・←バチあたりなヤツですな。
宮島は現地のお土産屋さんのガイドさんがついてくれたのですが、
歩くのが早い、早い。お陰でツアーの皆さん、てんでばらばら(笑)
最後は商店街のお土産屋さんで待ち合わせだったのですが、本当にそこで
やっと全員巡り会えた・・みたいな。
あなごの焼きたてちくわ!美味しかった♪
テレビで観たばっかりだった、揚げもみじまんじゅう!めっちゃ美味かった♪
あと、父に奢ってあげたイカの半身焼き・・・・高かった(笑)
d0098335_23504565.jpg

結局、渋滞につぐ渋滞で時間がなくなったのと、広島市内でフラワーフェスティバルと
やらが開催されていて混雑していたのとで平和祈念公園はホテルに着いてから
希望者だけ自由行動で行くことに。
ホテルへ向かう車窓から原爆ドームを見て、それから広島市民球場の前を通りました。
すっごく楽しそうなカープファンが街に繰り出していくのを見ました・・・。
宮島からフェリーで戻って来たときに結果は知ってましたけどね・・ええ。

ホテルに入ったら、どっと疲れが出て。もうご飯食べて休もうという事になり、
地理に不案内なのでとりあえず駅前に出てみる事に。
道すがら、広島の若者の話言葉に萌えるぼん。
方言フェチなもんで・・(笑)広島とか高知とかいいよなあ~・・・。
ぼんも妹もせっかく広島に来たのだから、広島焼きを食べたかったのですが、
「お好み焼きは軽食・・よってお昼ご飯」、というわかるようなわからない、
両親の理屈によって、強制的に駅ビルの中の普通のご飯屋さんへ・・・。

この時に携帯でブログの更新をしたのですが・・なにしろ浮かれたカープファン達が
大勢飲みに来てて、お店がどこもかしこも満杯。待っても待っても注文したご飯が
出てこない・・・眠くて死にそうでしたよ。隣の席も赤いTシャツ軍団だし(涙)
やっとご飯食べてホテル戻ってとりあえずお風呂入って。
22時半には夢の中にいたそうですよ(笑)全く記憶ない☆
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-05-08 00:14 | 旅行