人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の行方

やっぱり風邪っぽい ぼんです。

昨日の帰りのバス、なんか冷えるな~って感じで。
でもたぶん体感温度の差もあるだろうから、自分のとこの
エアコンの風だけ止めたんだけど。
2泊3日中のバスの座席は日替わりで変わってて、
最終日は一番前だったのです。
どうも冷気が前の方へ流れてくるみたいで。
朝からくしゃみと鼻水が止まりませんよ?
やばいやばい。

で、昨日の帰りのバスの中でうとうとするたびに
頭の中でスピッツの「Holiday」がずっと流れてたのですが
なんででしょう(笑)何も聴いてなかったのですが。
バスの中のビデオでは「男たちの大和」「海猿」が流れてました。
ほとんど観てませんが。なんで海もの(?)ばかり??

本当は旅行の事書くつもりだったのですが、
出掛けてる間にすっごい身近な場所で大惨事が起こってて。
かなりショックで・・・
大阪の吹田市にある遊園地、エキスポランド。
つい何日か前に観覧車についての記事を載せたばかりなのに。
人気の絶叫マシーン、「風神雷神」による死亡事故。

こういう機械っていうのは全く事故をゼロにすることは難しいんだろうけど。
恐いです、遊びに行ってたのにまさかこんな事がある、なんて。
ぼんも絶叫マシーン系は好きなので、この「風神雷神」ができた当初、
すぐ行ったし、その後何回も乗りました。
最近は行く機会もなかったけど、もしかしたら、と思うとぞっとします。

この日じゃなくても。この人じゃなくても。この時間じゃなくても。
そう思うとちょっとした選択のタイミングなんですよね。
今日、遊びに行って、その瞬間に命が終わるなんて誰も思わない。

ぼんは昔から旅行で飛行機に乗る時には一応遺書を書いて出掛けてました。
冗談ではなく、もしかしたら事故に遭うかも、と。
そうなったらちゃんとしておきたい事とかあるのでそれを遺したいって思うし、
あと、そう準備しておくことで、事故が起こらないように願掛けしてるのかも。
(ちなみに遺言と言っても遺産とかではありません・・・念のため・・)
今回の広島~山口~北九州~山口のバス旅行は今問題になってる
長距離のバス運行だし、行く前に考えたんだけど家族全員で行くので
なにかあっても全員一緒だからいいか・・と思って。
でも帰りのルートでバスの横転事故があって、人ごとではなかったんですけど。

乗り物ではなくても人為的なものでもなんでも、次には何があるかわからない。
なるべくその瞬間には後悔が少ない方がいいんだけど。
そう思いながら、引きずる後悔がずっと消えないまま在ったり。
明日の行方_d0098335_18271654.jpg

by eeny_meeny-bon | 2007-05-06 18:47 | 雑記