変わらないよ あの日君と出会った日から

「もおっ黄砂とかヒノキ花粉とかで超目とか鼻がかゆいんだけどおっ
もおやだあ~っ」の ぼんです(顔洗って出直して来い・・・)

今年はもはや使わないかも、と思ってた効き目の強い方の薬を
飲みましたとさ。はあっ。これがないと人並みに春を生きてけないよっ(笑)

昨日、ブログをアップしてから、お風呂に入ろうと思って居間の前を通ったら、
父がテレビ観ながら「クククッ」と笑ってるので、何観てんだ?(また韓流か?)と
思って覗いたら。
画面には西島秀俊様が。主役っぽい。しかもなんだかコメディっぽい。
そしてココリコの田中君も出てる。なんだ?これ。

それはBShiのドラマ。その名も「怪奇大作戦セカンドファイル」
父いわく「和製Xファイル」(笑)
話はもう終盤だったけれど、荒唐無稽な、ぼんの好きっぽい話だったので
早速検索してみた。

これは1968年にあの円谷プロが制作したドラマのリメイクらしい。
「現代社会に発生する謎の科学犯罪に挑戦するSRI(科学捜索研究所)の
メンバー達を描いた特撮テレビドラマ」・・・かなり興味がそそられます。
しかも主題曲や挿入曲があの巨匠・山本直純氏・・・。すごいです。

かなり笑いのツボがぼんの好きなところに仕掛けてあってちょっと見だけど
面白い。全3話・・・らしいのですが、後の2話見逃さないようにしなきゃ!
話の内容は変えてあるのか、大筋は当時のままなのかわからないけれど
これがそんな昔に作られたっていうならすごい。発想がすごい。
恐るべしっ円谷プロ!(笑)

で、なんだか最近話題がにわかに西島秀俊さんづいてるので(笑)
ちょっとそれにかこつけた話を。

たぶん初めて彼を意識して観たドラマは「あすなろ白書」。
その前にはぐれ刑事純情派とかも観てたけど、意識してなかった。
あすなろ白書では主人公の掛居君の事を好きな男の子の役だったはず(笑)
このある意味、腐女子ターゲットの役柄の西島さんを好きになった女の子が
きっとたくさんいるはずだ・・・(笑)
他に、まだ少年の面持ちの木村拓哉さんとか出てたけど(メガネ君で可愛かった)
西島さんしか目に入ってませんでした(あれ?掛居君は?)・・・笑
この手のドラマってほとんど観ないので、結局途中までしか観てなくて。
彼がどうなったか知りません(笑)途中、宗旨変えしたとか、してないとか(笑)

確かこのドラマでは西島さん扮する松岡君はお金持ちのお坊ちゃんという設定で
ピアノを弾いていたという記憶が・・・。
その曲がぼんの大好きな「主よ、人の望みの喜びよ」だったと思うのですが・・・。
主題歌は藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」 ♪振り返るといつも君が・・・♪
なんだか切ないっぽいギターの音色が素敵な大好きな曲でした。

ドラマからだいぶ経って、あれはぼんの大学の卒業式目前の頃。
春休みだし、予定もないし、もう後は式に出るだけで学校には
行くことないんだなあ~と思ったら急に寂しくなって。
「そうだ!学校行ってみよう!!」・・・・笑

それに付き合わされたのは、大学の近くで一人暮らししてた後輩のK君。
(一応、君付けしてみたよ・・・笑、うん、なんか気持ち悪い・・笑)
電話したら暇そうだったので(笑)学食で待ち合わせた。
(ってゆうかたぶん「お前来いっ」のノリだったんだろうな・・すまん、K・・笑)
一人で行くのはちょっと感傷的過ぎたので。
普段の学食って、勢力のあるサークルとかに占領されててなかなかお昼時に
席を確保してご飯を食べれなかったんだよね。あんまりこだわらずに大抵
コンビニとか買ったりしてたけど。学食の持ち帰り買ってサークルで食べたり。

でも最後だから、ちゃんと学食のランチみたいなのが食べたくて。
何食べたのかは覚えてないけど、なんてことない話をしながらだらだらしてて、
ふと気付くと構内放送で歌が流れてて。
ちょうどその時、あの「TRUE LOVE」の前奏が聞こえて来て・・・。


息を呑むような、ものすごい瞬間でした。
「うわっこれ、やられた~っ」って感じに。
4年間の思い出とか色んな事がオーバーラップして曲に乗っかって流れてくる。
ぼんの心に入ってきて、溢れ出す。
こんな素敵な、すごい偶然、そうそうあるもんじゃない。
胸の深い所を掴まれたような・・周りの景色、他の音、全て遠い所へ行ってしまって
その曲しかない、みたいな感覚。湧き上がってくる感情。

「あ~泣きそうだよっこれ、タイミング良すぎ~っ」
ふざけてゆってみたけど、本当は少し泣いてたかも(笑)
なんだか遅まきの青春の1ページみたいな感じで。
忘れられない思い出です。

そしてオチはやっぱり、お互いに「なんでこんないいシーンで一緒に
いるのがコイツなんだ・・・」でしょう(笑)
そんなKも新婚さん。披露宴の入場曲にスピッツをもってきた!
思わず初めてお会いするお嫁様に「スピッツ好きなんですか??」と
いきなりトークを切り出すぼん(笑)そこでナンパしてもなあ~・・・(笑)

その後の西島さんはTVや映画でよく見かけるようになって。
特に北野武監督の「Dolls」辺りからでしょうか。
今はヴィッツのCMが好きです♪
ショートバージョンだと宮沢りえちゃんしか見れないけど。
西島さんが見れるロングバージョンだとものすごくラッキーな気分になります(笑)
昔っからりえちゃんも好きなんだけど、西島さんに釘付け・・・ってゆうか、
実はペット(?)役の子豚ちゃんに一番釘付けだったりする ぼんです(笑)
だって、可愛いやんっっ!!
d0098335_21324943.jpg

春爛漫♪
(曇ってるけどさ)

そうそう、蛇足ながら。
あすなろ、の「俺じゃだめか?」っていう名シーン(らしいのです)
女の子を後ろから抱きすくめる・・ってやつなんですが。
あれって「あすなろ抱き」というのですね・・・うーん、経験したことないっす(笑)
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-04-03 21:38