人気ブログランキング |

走る!バシリスク☆

あ、朝から細雪が降ってたのですが・・・
今、何月だよぉ??の ぼんです。

さ、寒い。寒すぎる。
すぐに止むと思ってたのですが、降ったり止んだりを繰り返して
結局お昼過ぎまで降ってました・・。
3月中旬過ぎましたけど・・。なごり雪というには降り方激し過ぎ!!

さて。先日、色々ごそごそしてましたら、昔買った数少ない(笑)CDなどが
出て参りまして。
近年、わんこしか購入してないぼんですが、以前はちょこちょこ買ってたのです。
(ちなみにわんこ以外は気が向けばお店レンタルor妹よりレンタル・・笑)
その中から聴いてみたのですが、今聴いても「あ~いいなあ・・」と
思えるものがあったので。

『田原 音彦』さん。
名前の見た目が似てますが、いわゆるトシちゃんとは関係ありません(笑)
2枚持ってるのですが、初めて買った方は『OTOHICO~Better Days~』
というタイトル。この買った動機も不純(笑)で、たまたまCDショップで
しょこたんパパの勝彦さんのCDが置いてあって(ぼんは持ってたCDですが)
「お~っ久しぶり」と思って。ふとその辺りのCDを見てたらこの人の名前が
目に止まって。手にとって見るとCDジャケットの横顔が端正な顔でしかも
勝彦さんに少し似てる。ほんっとに稀な事なんですが、それだけで買ったんです。
なんだろう、こんな事後にも先にもこの時だけなんですが。
視聴もせずになんとなく。発売日はかなり前のCDでした。

家に帰って早速聴いてみると。
最初の曲はきれいなピアノの音から始まって。
少し高めののびやかな声。言葉も聞き取りやすくて。詩もすごく詩的で。
すぐにこの人の歌の世界に引き込まれました。
その後、ラジオ番組も持ってることとかも知り、ライブにも一度行きました。
ちなみにご本人は正面から見ると全く勝彦さんには似てませんでした(笑)
↑なんと、京都のラジオ局に来られててたまたま歩いてるところに
逢えて、とりあえず握手してもらって、キョドりまくってたぼんはサインとか
もらい忘れたのでした・・・(笑)

曲も聴きやすいのですが(ぼん的に)すごく詩が好きです。

その頃とても 自転車に夢中で
どこだって行ける
きっと 自分ひとりで

明日のことより
今日に泣いた
誰の愛より 僕の夢
『少年』より


陽のあたる場所に出たら
前にも見たことがある気がした

あの頃と何も変わってないように見えても
少しは嫌いな自分が減ったかもしれない

あの頃はとにかく 目の前のことだけが気懸かり
少しも割り切れない自分が悔しかったけれど

あの頃の答えは 今もわからないままだけど
たまには 違う道ゆこうか 遠回りしても
『陽のあたる場所』より


擦り減った心で 何も見えなくなる
捨ててきたものと引換えに MY LIFE 

あんなに夢中で 何かを愛せない
ひとり 泣きながら 探してた MY LIFE 
『MY LIFE』より


なんだか詩を紹介したくて書いてみたのですが(笑)
やっぱり通して聴いてもらった方がよいんだろうなあ~☆
CD出たのはすごく昔みたいなんで、もうないのかなあ~。
実はこの中の「逢いにいきたい」という曲、キズが入ってるのかなんなのか、
ちょうど2番の山場から奇妙に曲が走り出して早送りになって聴けなくなる・・。
くそお~っこの曲も好きなんだけど。音彦さん的には一番有名曲とか・・。
いい歌はいつまでも聴きたいので新しく買い直そうかなあ~・・・。
そうして新しい曲とか流行の曲からはどんどん置いてかれる ぼんでした(笑)
d0098335_21312297.jpg

晴れた日の”はづちを”の青空。
この日は暖かかったのになあ~。


そっと忍ばせた 熱い思いを
いつか届けよう その瞳に
自分の言葉で 伝えられるなら
きっと信じよう  愛のうたを
『Better Days』より
by eeny_meeny-bon | 2007-03-18 21:46 | 音楽関係