山代温泉 湯けむりツアー その3

お昼を食べ終わる頃、雪が少し舞うのが見れました。
「いよいよ北陸らしく、雪景色?」と思ったのもつかの間、
すぐに晴れてしまいました。

夜のためのお酒も調達して、宿に戻ってお風呂へ行くことに。
ぼん達の部屋は最上階の5F。
大浴場は一番下だけど露天風呂は4Fだし近い・・・という理由(?)で
露天風呂へ。

だがここには思いもかけない罠がしかけられてたのです・・・。
露天風呂の脱衣場を出て、風呂場へ。・・・そこは・・・そこは・・・
極寒の洗い場!!!
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
説明しよう!(古)
普通は、露天風呂って大浴場にくっついてるか、屋内の洗い場と
くっついてるか、ですよね?
ぼんは初めて見た・・・洗い場まで屋外にある露天風呂を・・・。
ようするに、野外に洗い場があるのです。
いくら雪がないといっても、冬です。北陸です。ごっつ風吹いてます。。。
とりあえずお湯の設定温度を一番高くして水ごりのようにかぶってかぶって。
体が少し温まったような気がしたら、ひたすら洗って洗って(震えながら)
洗い終えたら即!露天風呂へ。
でもしばらく体が温まりません・・・。
しかも一度お湯に入ったら、勇気を奮わないと外に出れません。
地獄の露天風呂、アリ地獄編です(意味不明・・)
冬はこの露天風呂、死人が出そうです。

なんとか極寒のお風呂も済み、部屋でまったりしてると。
夜ご飯が運ばれてきました。
d0098335_22123890.jpg

お値段の割に料理数かなりあります。
残念なのが、大鍋のカニすきじゃないこと。
一人鍋で、最初から別口でカニ雑炊が小鍋にセットされてます。
スレンダーなカニだったので華ひらくカニ身の写真はありません(笑)
あしからず☆

ぼんはお酒苦手でほとんど飲めないのですが、少しだけ日本酒が
飲めるのです。但し、混じりもののないやつ・・・
いわゆる純米吟醸とか、大吟醸とかゆうやつです(笑)
これだと気分悪くならないのです。下戸のくせにお酒を選り好みする奴・・。
で、当日アップしたように普段に比べるとかなり飲ませて頂きました。。
ま、同行の二人の足下にも及びませんが・・(笑)

話に花も咲いて夜は更けていきます・・・。
お酒もなくなって、そろそろ寝ようか、と布団に潜り込み。
ぼんがこの日最後に見たのは、阪神のキャンプでの試合の模様でした(笑)
負けていたように見えたのは夢だったでしょうか・・・。
d0098335_095391.jpg

温泉卵好きなんですが、この辺りは食べれるところがなかった・・?
探し方が悪かったのかもしれませんが、お土産専門みたいな感じ。
現地で食べ歩きするのが好きなんで一個単位で、しかもその場で
食べれるようになってたらよいのになあ~と思いました☆
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-03-01 00:14 | 旅行