山代温泉 湯けむりツアー その2

夕方から降った雨のせいで、帰りに道路上の鉄板(のようなもの)で
スリップして冷や汗かいた ぼんです。
どひ~危ない危ない。タイヤが「キュルンッ」って変な音したよ!(笑)

加賀温泉駅に着いて、ロータリーで宿直通のマイクロバスへ。
すかさず運転手さんにあの仏像は何?と聞く。
「ユートピアという所の像なんですけど、今はもう廃業されてて
やってません。像だけ残ってるんです」との事。
いやあ、それにしては目立ち過ぎなんですけど・・・。
それにしても”ユートピア”って・・・(笑)何?、と聞きたいところだったけど
やめときました。怪しい・・・。

宿までバスで10分くらいだったのですが、車中暑すぎ!!って位
晴れてて。雪なんてどこにも見あたらない。
実は京都の方が寒かったんじゃねーか?って位でした。

宿に着いて部屋でちょっと休んで。
昼過ぎてたのでお昼ご飯を食べに出ました。
実はぼんはこの旅行に行く前にネットで少し調べたりしてたのですが、
行ってみたい所が一つあったのです。
その名も「はづちを楽堂」
詳しくは後日はづちをさんメインで書こうと思います。
ちゃんと写真掲載OK頂きましたので紹介しますね。

で、二人がそこへ行きたいかどうかわからなかったのですが、
お昼食べるところ探しつつ、そっち方面へ行けたらなあ~とか画策してて。
でもぼんの記憶とは全く違う方向へ歩き出したので「ま、いっか。明日で」
そう思ってたら。
「こっちがよさそう」って歩いてた商店街のメイン通りの奥に。
あったのですよ、「はづちを楽堂」。
ああ、本当にあてにならないぼんの記憶。
根っからの方向音痴。
ええ、昔、東京から来た友人を八坂神社へ連れて行こうとして
東へ向かわずに北へ向かってた人ですから・・・
京都がわかる人は、「四条通り(横の通り)を東へ向かわずに
河原町通り(縦の通り)を北へ向かってた、で、わかって頂けるでしょうか(笑)

はづちをさんの周囲をぐるっと歩いて。
その後もう一度商店街を戻って、お蕎麦屋さんに入りました。
温かいお蕎麦は売り切れてたので、冷たいので。
越前そばは初めて見ましたが、白くて細くて、まるでそうめんみたい。
そうめんよりは少し太いのですが、見た目と違ってすごくコシがある!
d0098335_21305168.jpg

麺類はコシがあるのが好きなぼんなんで、とっても美味しく頂きました!
しかも。お蕎麦を半分くらい食べた頃に「蕎麦がゆ」が出てきて、食べ終わると
蕎麦湯と蕎麦かりんとうが出てきました。
蕎麦がゆは写真取り忘れた・・・(涙)美味し過ぎて夢中でした。。。
初めて食べたのですが香ばしい!蕎麦湯とかりんとうも美味しかった!!

このお店、お蕎麦を食べるところは履き物を脱いで上がるのですが、
その手前が小物屋さんになってて可愛い置物などがいっぱい。
お蕎麦屋さんの座敷にもその小物が飾ってあって。
ふらりと入ったんだけどすごくいいお店でした。
d0098335_0263284.jpg

↑デジカメの画像を初めて編集したのですが、まだサイズでかいな・・・。

このお店を出て、夜の宴会(笑)用のお酒を買いに隣の酒屋さんへ
二人は入ったのですが、ぼんはお店の外観を撮りたくてふらふら
道を横断してたら、密かに車に轢かれかけましたとさ(笑)
よい子達!道を渡る時は右左ちゃんと確認しようね!!
d0098335_0275413.jpg

[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-02-28 00:12 | 旅行