日なたの窓に憧れて

ちゃんと公言していたように掃除して、買ってあった漫画も
読破して(オイ)そのお支払いも行ったり、チャキチャキ動いた
ぼんです(笑)

ふわぁ・・久しぶりに漫画たくさん読みますた・・・。
元々買ってある続きとかをちまちま買うことはあっても
既刊ものを一気に買うとかはしたことなかったので・・。
いやあ読み応えあるなあ~・・(あほっ)

今日は天気もすっきりしなくてどんよりした一日でした。
近所ののら猫が日向ぼっこしてる場所も誰もいなくて。
でもこんなものを発見。
d0098335_18262933.jpg

ちょっと近すぎてボケちゃいましたが。
何かご存じですか?
虫のさなぎではありません・・。
d0098335_18271381.jpg

中を開けると・・・
種が3つ入ってました。
「ふうせんかずら」という植物です。
丸くて黒い種に白色のハートのような模様がある種。

これを発見した小学生の時めちゃくちゃ集めました・・・小瓶いっぱいに。
ピアノの先生の家がまるでジャングルのごとく植物がありまして。
先生のお母さんが趣味で園芸をやってられたようなんですが。
そこでこのふうせんかずらと出逢ったのです。たまたま茶色になった袋を
とって破ってみると中からこの可愛らしい種が出てきて。
毎週、ピアノの練習に行ってはひとつずつもらって帰ってました。
(これは”盗んだ”ともいうのですが昔から「花盗人は罪にはならない」と
言われているのはご存じでしょうか・・・笑)
結局、先生の家のふうせんかずらが丸ハゲになったのは
言うまでもありません。。
でもぼんだけじゃなかったんですよ!盗ってたのは・・・いえ、ごめんなさい。

今でもこのふうせんかずらを見ると懐かしい想いがします。
(綺麗にまとめたなあ~・・・笑)
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-01-21 18:47