風さそふ花よりもなほ我はまた。

疲れたよ・・疲れきっちまったよ・・・ぼんです。
いや、同情の余地はありませぬ。ただ単に長時間に及ぶ
テレビ鑑賞ゆえの疲れでござるよ・・(爆)

観たよ、新春時代劇「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」10時間!!
いや、疲れますな。ずっとテレビ観てるのも。いくらダラダラすると
いってもこれはちょっと辛い・・・(ってゆうか、いい加減にしろって感じ)
どうも展開がところどころ安っぽいなあ~とか思ったりも
したんだけど、見始めるとどうしても気になって・・
ああっこんなことに貴重な休みの一日を費やしてしまった・・(笑)

でもまあ、内容はともかく(笑)事実だったら面白い、とは思いました☆
内蔵助と瑤泉院の恋バナ??・・という展開は許せませんが。
あくまでも忠と義を貫いた赤穂義士達なんです!

で、ふと男前さんの俳優さんが学者役で出てる・・と思ったら!!
栗塚旭様ではありませんか!
この方は時代劇ファンの方はご存じと思いますがずーーっと昔、
まだぼんが生まれる前(かな?)にテレビドラマの新撰組で
土方歳三役をやった方なんです。めちゃくちゃ格好よかったのです!!
ちなみにぼんは成人してからビデオで拝見致しましたが。
その道の人には有名なあちらの方(笑)で、自分で経営されてた
京都の哲学の道にあった喫茶店(今でもあるのでしょうか・・)では
美少年しかウエイターに雇わなかったという逸話の持ち主・・
・・ってそんなどーでもいい知識はいいとして(笑)
ちなみにその時の沖田総司役は島田順二さん。「はぐれ刑事純情派」の
意地悪っぽい課長。どうみても美剣士ではありませんでしたが(笑)
あ、あと四十七士の中の磯貝十郎左衛門役の俳優さんが見目よく、
どこかで見たような・・と思って調べたら何回かテレビドラマで見かけて
たんだ~と知りました。ドラマとしては「?」って感じだった(笑)刑事ものの
「どん亀」でレギュラーだったあの刑事さんかあ!知ってる知ってる!!
高杉瑞穂さんというのですか・・名前まで俳優っぽくって格好いいなあ・・・(笑)

ぼんは時代劇ファンですが、特にこの四十七士と幕末(特に新撰組)が
大好きなんです。太平の世にあって、もはや武力など必要なかった
時代に不器用ながらも自分達の忠や義を貫いたもののふ達にすごく
共感するのです。「武士の道がある」とかゆっちゃってすぐに切腹するのは
残される者にとってはたまったもんじゃないですけどね。
今なら本当につまらない意地や漢(おとこ)の美学、信じる道を疑うことなく
信じて命を賭した真の士がいた時代・・・くぅ~最高です。
そんな風に生きてみたいと思ったものです。

そうそう、高校の文化祭で友人達と新撰組のコスプレをしたのですが(笑)
あのだんだら羽織はどこにしまったんだろう・・。父の下駄を借りて
高下駄風にガラゴロ練り歩いたのです。ちょうどゲスト演奏で来校されてた
プロオケの方達が休憩されてる前を通ったのですが、「沖田総司ですか?」と
綺麗なお姉さん達に声をかけられたのが懐かしい・・。

で、へったくそな書き初め(筆ペンですが)で初夢披露!!
d0098335_1143231.jpg

これでも小学生の頃に書道を習ってたですよ・・ヘタすぎて泣ける~っっ!!
そしてその初夢とは・・!!
d0098335_1152078.jpg

なんで??なんで初夢だけ毎年覚えてないのですか??
もう朝起きた瞬間に忘れてるのですよ・・
なんか見たような気はするのですが。。
はあ、色んな意味でダメっぽいぼんなのでした・・(T_T)
しかもどうして時代劇の話になるとこんなにマニアック・・・。
皆さんドン引き??やばいっっ逃げろっ!!
[PR]
by eeny_meeny-bon | 2007-01-03 01:25 | ドラマ・映画・演劇