人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリに行くならフィッシュアンドチップス。

のだめ、とうとう、最終回でした・・もう「ちあきしぇんぱ~いっ」を聞けないのが
寂しいぼんです。。といいつつタイトルは食い気先行です(笑)

いやあ~いいドラマでした。久しぶりに最後までちゃんと観たですよ☆
キャスティングとか予告で興味引かれて見始めたのですがはまりました!
もうどっぷり浸かってしまいました。。

クラシックの良さを再認識!。毎回色々な曲を聴けたけど、やっぱりあの、
静かな中でなにかエネルギーを蓄えてるみたいな静けさから、
山場を迎えてドカーンっとはじける感じとか、もうドキドキです。
「来るぞ来るぞ・・来た~!!」っていうのが最高ですね。
何ゆってるのか意味不明です☆フィーリングで読んで下さい(笑)

巷ではクラシックブームとかでコンサートに行く人が増えたとか色々
聞きますが・・それがのだめ効果かどうかはともかく。
いいきっかけですよね。今までクラシックに興味なかった人や
敬遠してた人達が傾いていくきっかけになったとしたら。
同時にマナー・エチケットを学んでもらって、半端なく興味を持って
もらえたら大成功!です☆そういう始まり方って賛否両論あるだろうけど。

ぼんは昔によくクラシック聴いたり、自分でも演奏したりしてたので曲は
色々知っているのですが・・・タイトルとか作者とかと結びついてないのです。。
どうしてだろう、なぜか覚えられなくて。音楽の演奏とか鑑賞は好きなのに
音楽の成績としてはあまりよくなかった。。全般的に見てもスピッツ位ですね、
曲とタイトルとが一致してるの(笑)あとは自分が好みかどうかだけで
聴いてるので、ジャンルもよくわかってないしきっとバラバラだと思います・・。

ああ、そういえば大学の頃、Y野先輩という人がいてお母さんが音楽教室を
やってて妹さんが超ピアノ巧くて。(今は先生してるんだっけ?)
その先輩は自分では音楽をやらないけど詳しくて、ぼんはよく電話しました。
なぜかというとCDを借りたり買ったりしたいんだけどタイトルが
わからないので、電話口で歌ってみせて先輩に教えてもらってたのです。
よくやったのがCMで使われてたクラシックの曲。
これが、よく耳にするのにタイトルがわからない・・。
その節はお世話になりました(笑)岩井俊二監督の映画の曲もピアノで
弾きたくて、楽譜におとしてもらったりもしました・・。感謝感謝。
そんな先輩にも彼女ができて、少々電話しにくくなり(なんせ歌うからね・・)
一度仕方なくCDショップの店員さんの前で歌ったコトもあります。。。(恥)

今も知りたい曲があるのですが、誰に聞いたらよいのかな~っ(他力・・・)
最近できた知り合いで(テノール独唱君)音大出てる人がいるんだけど~っ
・・・連絡がつきません(泣)ほかに聞きたい事とかあるんだけどっっ
はい、自分で勉強しろって話ですね☆☆
by eeny_meeny-bon | 2006-12-26 00:36 | 音楽関係