人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなる事。

ども、ぼんです。

朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨日ぼんは職場の消防訓練に参加しました☆
各部署から何名か出ないといけないのですが
ぼんのとこは異動があってそれを決めるヒマもなく
仕方ないからぼんが自ら参加表明(笑)

会議室で説明を聞いて、消防士さんが到着して
時間までにそれぞれの持ち場でスタンバイします。
ぼんの役は「歩行不能者」。
火元と仮定された所の近くで待機しておいて
誘導役の人に毛布で階下へ運ばれるのです・・
2年前に参加した時も同じ役だったんですけど
階段で腰の辺りを打って痛かった思い出が・・・
まあ重いですしね・・・うん重いから(笑)

訓練開始時間となり、火災が発生したという仮定で
発見者役の人が「火事です!火事です~!!」と廊下を走って
非常ベルを鳴らすとスタートです。
火元と仮定された場所で「訓練用の空気の入った消火器」が
噴射される予定だったのですが・・・

そこでアクシデント発生。

ホンモノの消火器を設置場所から持って行って、
火元で訓練用の消火器と交換して仮の消火活動をするはずが
なんでかほんとの消火器が噴射されてしまいました・・・
そこには消防士さんもスタンバイしてたのに・・
若手さんやったけど・・結構可愛かったんだけど(どうでもいい情報)

待機してたぼんにはすぐ状況はわからなかったのですが
奥の方から煙がモクモクと出てきて、訳がわからないうちに
咳が出るわ、目が痛いわ・・・
すぐに窓を開けて各部屋のドアを閉めて煙が入らないようにしたのですが
後で聞いたところによると薬剤はとても細かい粒子なので
ちょっとしたドアの隙間から入ってしまったようでした・・
・・掃除が大変だったようです(苦笑)

なんにせよいつまでもそこに留まっていられなかったので
歩行不能のはずのぼんは誘導係に連れられて自ら歩いて避難(笑)
それ以外の少し離れた場所でスタンバイしてた人達は
ちゃんと毛布で運ばれて避難して来られました☆
集合場所で全員の安否確認して避難終了。

避難訓練が終わった後は屋上に出て
薬剤の代わりに水の入った消火器で実際の消火訓練。
昨日は昼間でも気温は低かったけど風も強くて
何の防寒具も着てなかった人達はぼんも含めて凍えそうでした・・
・・・のでメッチャ張り切って走って行って消火!
だけど火元に近づき過ぎと注意され(笑)

消化器の後は消火ホースで放水訓練。
ぼんも持たせてもらったけどものすごい水圧でした☆
しかも二人がかりで持ってて後ろの人が何も言わずに手を離したので
一瞬体がホースに持ってかれそうになりました(笑)

そんなこんなで最後は6名の消防士さんと参加者とで
総括をして役割分担などの説明から約1時間半ちょっとの
消防訓練は無事終了~。
終わった頃には体はすっかり冷え切って頭痛もしてたので
冬の訓練の時は上着が必要だなぁ~と。
(前回参加の時は暖かい時期でしたの。年に2回あるのです。)

仕事が終わってからは久しぶりに前職場のお友達のAやさんと
ご飯食べに行きました~っ!
ほんとに久しぶりでメッチャしゃべった!!
お店の閉店まで居て、さらに帰りに30分くらい歩きながら話して
そして道端で1時間くらい立ち話(笑)
寒い中何度も冷える思いをする一日でした(笑)
だけど楽しかった~♪
お酒も入ってないのに午前様になってしまいました☆

この待ち合わせの前に前職場に顔出したら
丁度帰って来た知り合いに遭遇♪
話出来て良かったよ~、フッキー!
あとA兄さんにも会えたら良かったんだけど~
まだ戻って来てなかったので残念。
だけどやっぱりだんだん疎遠になっちゃうなぁ・・・(涙)
寂しいです。


そうそう、消防訓練の分担表を見たら
「歩行不能者役」のところと「誘導役」の2箇所に
名前が書いてあった ぼん。
「どっちをすればいいですか?」と次長に聞くと
笑いながら「自分で自分を避難させたら?」と言われた。
その時は笑ってたけどまさかほんとにそうなるなんて・・
割とハプニングとかに巻き込まれる方なんですけど
美味しいんだかなんなんだか・・(苦笑)


あっ
Gの松本っちんがご結婚!!!!!
コミも二神も野間口もあと誰かも!!
そんなのどうでもいいけど・・松本っちん!!!
やっぱり「ケガした時に支えてくれた人」って大きいんですよね~
近くにいてくれればいくらでも支えたんですけど、ぼんも(違うか)

ぜひ来季は頑張って活躍して頂きたいものです。
おめでとうございますっ

あとトリと平野んがGグラブ賞~っ!!
おめでとうございま~すっっ!!
by eeny_meeny-bon | 2011-11-26 21:54