人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JIN 第10話

はい、代休終了のぼんです。

なんか用事ばっかしてたらあっという間でしたよん。
逆に疲れちゃった・・とかゆってる贅沢なぼんでした☆

ではこんなに早い記事アップは初めて(笑)の
JIN 第10話のあらすじ・感想など☆

※ ※ ※

鈴屋の主人が仁を訪ねて来て、野風の身請けの前の
身体のお調べを頼みたいと言う。
火事のあった夜の野風の決意と想いを知った仁は
この依頼を受ける。

彼女が身請けの話を前向きに考えた事と
消えかけていた写真の未来の姿が色濃く戻って来た事と
関係があると仁は考え、身請け先の主人と野風との間の
子供が未来の子孫なのではないかと考え始める。

そしてお調べの日、仁は野風の胸のしこりに気付くが、
それはとても小さく、またこの時代では悪性の腫瘍か
どうかの判断も難しく、何より未来の事を考えると
身請け話が進んで欲しいあまり、気付かないふりをする。

野風は自分でしこりに気付いていた。
女郎が自ら身請け話を断れない代わりに
「乳の岩」の診断が下ればこの話はご破算になる、
という最後の賭けであった。

咲の秘めた想いに気付いた仁は自分ではどうする事も
できないと悩み、橘家を出て行く。

長州藩の久坂玄瑞と対面した龍馬と仁はその帰り道
何者かに襲われる。
龍馬は仁を逃がそうとするが歴史が変わる事を恐れた仁は
彼を助けようとして諸共に崖から転落して河に沈む。
再び水面から仁が顔を出した時、龍馬の姿はどこにも
無かった・・・。

※ ※ ※

いよいよです。
いよいよ佳境ですよ!(笑)
落ち着け、オレ(笑)

久坂くん・・・なんて悪者っぽいんだ××
生真面目なイメージはあるが・・
あの腹黒い感じはどうもイメージが・・

なんかもう咲の恋心が溢れちゃって、いじらしくて可愛くて
ほんま「嫁に来い~っ!!」って回でしたね(おい)
仁が未来のために野風の病に気付かないふりをしたと知った咲は
この先絶対に何があっても仁の心に自分がいる事はないんだと
悟り、縁談を受ける決意をします・・決意というかヤケクソというか。

仁との別れの朝、縁談の事をさりげなく切り出して
「言おう、言おうと思ってたのですが・・」と何気ないフリをする咲。
絶対に涙を堪えてるはずなのにまた超鈍感な仁先生は
咲への祝辞の代わりなのかなんなのか、
「私は咲さんを見るといつもほっとしてました。
きっとそんな家庭になると思いますよ。」
なんてゆっちゃう。。。ほんまひどすぎ(怒)

仁先生が最初の角を曲がるまでその後ろ姿をずっと見つめてる咲。
その後はもう涙が止まらず。
そこで兄の恭太郎が極めつけに
「お前が夢中だったのは医術ではなく先生ではなかったのか?」と
誰もがわかってる事をゆっちゃう、この超天然(怒)
「だけど先生にはいらっしゃるのです。その方のためならば
あのお優しい先生が鬼にでもなろうと思われる方が・・・」
みなまで言わすなよ~・・・
最終回では少しは笑顔になれるんだろうか、咲ちゃん・・。
(常はオッサンのくせに気持ち入りすぎな ぼん・・笑)

で、なんでそんな鈍感無敵ング仁先生が咲の気持ちに
気付く事ができたかと言うと・・これは龍馬さんの仕業(笑)
デリカシーのかけらもなく「先生、気付いちょらんかったんか?」
龍馬さんもそんなに敏感な方ではないと思うんだけど・・こういう
恋愛とかちょっとおばちゃんの井戸端会議的な内容には
鋭い感じが笑える・・・

そして仁先生がガーンとショックを受けるんですよ。
これまでの思い出の中にそんな事を匂わせる場面がたくさんあったのに
オレは一つも気付く事なく!しかも未来の写真なんか見せてしまったり!!
それどころかなんかノロケ話のような事までしてしまったり!!
どこまでひどい男なんだ、オレってヤツは~っっ!!!!
(とはゆってませんが・・笑)

で、仁先生がどういう行動に出たかというと・・
荷物をまとめて出ていっちゃうんですよね。

ほんま仁先生はどこまでひどいんだ・・
どこまで落ち込んでしまうんだ・・
どんだけ可愛らしいんだ・・(笑)

今回の素敵時代的見方と致しましては・・・
やはり終盤のシーン。
仁先生を庇うために自ら刺客を引きつけて走っていく龍馬さん、
「自分が歴史を変えてしまったせいだ」と追いかけて行く仁先生、
そこに流れるのはやはりMISIAの主題歌(笑)

剣も使えないし飛び込んで行ったものの適わず、
だけど龍馬さんの危機に思わず駆け寄って体当たりして
そのまま崖を落ちて行く・・・
もうほんまこの二人どこまで行くねん!!(笑)

崖から落ちる前、逃がしたはずの仁先生が戻ってきたのを見て
龍馬さんが「戻るぜよ、先生!!」と何回も叫んでたんだけど・・・
これって初回シーンの鍵となる台詞、
「あん時代へ戻るぜよ」とわざと掛けてあるんでしょうか・・
関係ないんかな?

そして謎の頭痛はもしかして胎児様腫瘍が原因だとして
じゃあ現代にいた時、仁は過去から戻った自分を手術したのか?
だけど「あん時代に・・」の台詞の声は龍馬さんの声だった・・
最終回に向けて謎が深まります。

野風の身請けは、乳癌は。
咲の縁談は。
消えた龍馬は。

来週はとうとう最終回。
絶対見逃せませんよ!!!
by eeny_meeny-bon | 2009-12-15 21:00 | ドラマ・映画・演劇