人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JIN 第9話

う~っめっちゃさぶい~っっ ぼんです☆

今日は家の事とか雑用で終わってしまった。。
夕方に外出た時も寒くて、さらにさっき出たら
もっと冷えてて・・・やばばばす、今風邪引く訳には・・

で、もう今日JINの10話あるじゃん!!と
1週間の速さに驚いてる訳ですが、せっかくここまで
続けてきたのでさらっと簡単に9話の事など・・・

※ ※ ※

ある日野風に身請け話が舞い込んできた。
もちろん断わる道理もなく、野風は仁に
「相談がある」と文を出す。

町に出ていた仁はひょんな事から火消し「を組」の親分、
新門辰五郎と口論になり、今度火事が起こった時は
必ず駆けつけて怪我人の手当をする事を約束する。

龍馬と共に鈴屋へやってきた仁を野風は
相談など無いと酒宴を設けてもてなす。
夜も更けてきた頃、酩酊した龍馬を置いて
野風は仁を部屋へ誘う。

恋人の話を少しでいいから聞かせて欲しいと
頼まれ、仁は未来の話をしているうちに
野風と未来は顔だけではなく、その心根まで
似ていると気付く。

突然、江戸の町に火事を知らせる半鐘が
鳴り響き、仁は辰五郎親分との約束を思い出す・・

※ ※ ※

この回は野風の回でした・・・。
彼女もまた健気な女性の一面を持っていて
同じ様に仁を慕っている咲が医術という繋がりを
持っているように自分も何か仁との繋がりが
欲しいと思い、彼を誘うような事をするのです。

いいところまで(笑)持ち込んだんだけど
半鐘の音に仁が我に返って、親分との約束を
守るべく部屋を出ようとしますが、その時に
野風が「あちきが汚れているからでありんすか?!」と
叫ぶんです。

彼女にとって咲は汚れなく、野に咲く花のように
可愛らしく、たぶん憧れてやまない存在で
叶うならそんな身の上に生まれたかったんでしょう。

身請けされればもうこれまでのように仁に会う事も
叶わない、それならばせめて一夜の思い出を・・と
切に願うのも仕方のない事ですよね・・
哀れだけどものすごく健気な女性です。

仁が出て行った後、龍馬が部屋へやって来ますが
この龍馬もいつもの彼と違ってものすごく大人で
優しくて・・(やって来た時は仁先生と野風が~っ!と
かなり大人げない理由だったんだけどね・・笑)

花魁としてのプライドは捨てられない野風を
抱き寄せて、彼女の涙を見えないようにして
泣かせてやるんです・・・。

「雪になりたい。そうすれば先生の肩にいつでも
降って落ちる事ができるのに・・・」
野風の涙がすーっとこぼれ落ちたこのシーンは
もうめちゃくちゃ気持ちが入りました・・・

雪は白くてキレイでそれは彼女の憧れる姿そのもの。
そしてそっと好きな男の人の肩に落ちて消えていく・・
彼が気付かなくてもそうやって寄り添いたい、
そんな彼女の気持ちが溢れるシーンでした。

・・他の男を想って泣く愛しい女を
黙って抱きしめてあげる龍馬という人間の懐の深さ・・
格好良すぎます。

今回は仁先生も格好良い場面が。
火事場で怪我人の手当をするんですが、
処置室として使っていた土蔵の傍まで火が
迫ってきていて皆は「逃げないと」と言うんだけど
仁は「今患者を動かす事はできません。
逃げたい人だけ行って下さい。」ときっぱり言う。
その姿を見て咲を含め皆その場で処置を続ける。
いつも優男な感じの仁先生が頼もしく見えた
瞬間でした(笑)仕事の時は人が変わる・・・。

で、処置が終わって外に出てみると夜が明けており
しかもその土蔵の周りの建物が全て倒壊している。
彼らを守るために辰五郎親分が指示してやった事で
火消しと医者の意地の見せ合いは五分五分となり
お互いを認め合うきっかけになる。
辰五郎親分、まさに江戸っ子。格好良かったです♪

実は医術にのめり込む娘を心配した咲ちゃん母が
彼女に縁談を持ち込むんだけど・・・咲はそれを
仁先生に言えずにいるんですよね~・・・
野風の文を見た時もただならぬ雰囲気を感じた彼女は
それでも「相談があるってことだから」と仁を見送るんだけど
心中穏やかではないんですよね・・。
もう抑えるのが難しい位に仁を想っているんだけど・・

この時代の縁談は女性の好き嫌いに関係なく
家と家との問題なので、この場合咲にはなんの権限も無く、
家長に「嫁げ」と言われれば従うしかなかったんですよね。

それが当たり前とされて育っている咲は今後どうするのか。
身請けの決まっている野風はどうなるのか。
謎の頭痛に襲われた仁は・・・

そして。
野風といい雰囲気になった瞬間に消えかけてた写真の
未来の姿が一瞬戻ってきた訳は・・・・

ぼん的に仁と野風じゃなく是非咲ちゃんを応援したいんだけど
どうやら仁の時代の事を考えると野風とそうなるのが
流れのような気がしますが・・・

さあ、もうすぐ第10話が始まってしまいますよ!(笑)
なんて駆け足な記事なんだ!
途中で休憩いれちゃったからますますこんなギリになってしまった。
今日は5分ほど延長の放送だそうですよ!ご注意!!(笑)
by eeny_meeny-bon | 2009-12-13 20:41 | ドラマ・映画・演劇