人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース ファン感謝デー2009

・・・に行って参りました ぼんです。

お天気が心配でしたが、この連休に晴れるのは
今日だけ、というめっちゃラッキーで。
だけど・・やっぱ寒かったです。
風邪引いたかも(笑)

久しぶりの甲子園♪
ライト外野の一番上から10段目以内だったので
風も結構あったし・・・寒い思い出が強烈に巡ります(笑)
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_2111551.jpg

ではプログラムに沿ってちょこっとレポートなど。

1.オープニング
 箕面自由学園高等学校吹奏楽部・チアリーダー部
 (有名なGOLDENBEARSです・・TVでも取り上げられたりしてます)
 によるパフォーマンスが行われました。
 
 吹奏楽部は見事なマーチングでした。チアもTVで何度が拝見した事が
 ありますが、やっぱすごいです!めっちゃ格好いい!!
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_21112192.jpg

 そして選手・監督・コーチ陣が登場します。
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_2113548.jpg

 ぼんのカメラではこれが限界・・・選手の皆様お久しぶりです(笑)

2.記念式典
 球団社長と真弓監督の挨拶の後、2009年度優秀選手の表彰式でした。
 目玉は今季より新しく作られた真弓監督賞、略してM1グランプリ。
 賞金はなんと1000万円!!
 今年の受賞者は2名という事で山分けです(笑)
 で、その選手の発表の時・・・やってくれました、監督。
 「えー狩野投手と・・」
 ・・・投手???おーい、そこ間違えたらアカンとこやでぇ~(苦笑)
 改めて、狩野捕手と能見投手のバッテリー受賞でした。
 
 ひねくれ人間のぼんには「狩野、これやるさかい来季の
 正捕手の件、許したってな・・。」みたいな気がしたり(笑)
 
 いやいや、これもひとえに狩野が一年頑張ったからという点を評価して
 もらったって事だとは思ってますよ。彼はほんと頑張った!

 最優秀賞はアニキ。
 そしてアライさんとトリも全試合出場の表彰(だったはず・・)。
 で、セリーグの防御率4位で能見んも受賞。
 敢闘賞に狩野。
 
 新潟産のコシヒカリやら高級紳士服やら頂いてました(笑)

3.グランドプログラム パート1
 ここからはファン参加型プログラムになってて、事前に抽選された
 人達と選手で行われます。

 トラッキー&ラッキーと踊ろう、ベースランチャレンジファイナルステージ、
 スピードガンチャレンジファイナルステージの3種目でした。

 ぺーランでは柴田選手がお手本を見せてくれました。
 1塁から本塁まで行くのですが11秒72・・・早いです。
 スターターはひらのんでしたが、柴田選手に銃口を向けたりして
 地味にギャグしてました(笑)

 スピードガンは渡辺投手がキャッチャー、えぐ~がアンパイヤと
 面白い組み合わせで。終わった後、ナベさんが「軟球かと思ってたら
 普通に硬球だったのでびっくりした・・・」とゆってました(笑)

4.グランドプログラム パート2
 シートノック体験・・・これはぼんもやりたかった~っっ!!!
 各守備位置に選手とファンが2人ずつ入ってノックを受けます。
 ノッカーはトリ。

 まず選手がお手本を見せます。
 だがここで水田んのまずい守備炸裂(笑)
 セカンドに入ってたんだけどきっちりトンネルしてくれました・・・
 ええ、選手で誰一人捕れなかった人はいなかったのに(笑)

 次はファンの人が1球ずつノックしてもらいます。
 センターの時、かなり手前すぎた球を捕りに来た日とのために
 セカンドにいたひらのんがダッと走って球に追いついて
 その人の方へ転がしてあげてました☆

 ぼんがちゃんと捕球できるかはさておき(よくソフトの練習でも
 空回りしてます・・・笑)これはやりたかったなぁ~。
 しかも!林ちゃんもファーストで参加。
 最後に同じ守備にいたファンと皆握手してました。
 だめだ、やっぱ超緊張しいのぼんには無理だわ(笑)

4.グランドプログラム パート3
 選手による障害物競走とファン参加の綱引きです。
 障害物競走は二人で一組になってタイムを競います。
 第一走者がデカパンをはいて大きなラグビー型ボールを
 蹴って1塁辺りへ行き、そこから大きなリングの中に入って
 2塁まで行ったら第二走者と交代。
 第二走者は大きな筒に入って3塁に行くと重さの左右違う
 天秤があるのでそれを肩にしょいながら平均台へ。
 本塁まであと少しのところで天秤を置いて、粉の入った洗面器に
 顔を突っ込んでマシュマロを取り出したら、白塗りの顔のまま
 ホームイン!!
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_23181878.jpg

 1回目は安藤&いわたまペアが勝利。
 選手が替わって2回目が行われたのですが、こっちに出場した選手、
 イクローさんを筆頭にかなりヤンチャで相手の妨害ばっかしてて
 ちっともゴールにたどり着かない(笑)
 でも結局ひーやん&イクローさんペアが勝利。
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_23545168.jpg


 綱引きは席を立ってて最後しか見れませんでした(笑)
 途中からライトは完全に陰になって風も冷たくて
 身体が冷え切ってしまったのだ。

5.特別企画
 「私のイエローメッシュジャージ自慢コンテスト表彰式」
 これはちょっとダレちゃった感が・・(苦笑)
 紹介してからまた一人一人コメント聞いたりとかして・・・
 寒かったのでこの待ってる間が辛かったっす。
 
6.タイガースvs北京オリンピック代表選手によるソフトボール対決!!
 これ、これ観ただけでもかなり価値があると思ったですよ!
 あの金メダルの感動が蘇ります・・・
 途中からあの上野選手が投げたんだけど・・・やっぱ早い!すごい!
 めっちゃよかったです!!
 
 で、うちの先発メンバーは・・・

 ピッチャー   大和(ソフトボール経験者らしい)
 キャッチャー  清水
 ファースト    浅井
 セカンド     狩野
 サード      野原将
 ショート     坂
 レフト      桜井
 センター    柴田
 ライト      野原祐
 DH       林

 監督 ひーやん(笑)
 
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_23423285.jpg

 いやなんか手も足も出ないって感じで・・・(笑)
 まあ、選手の方もお遊び感満載だったけど・・1回裏とか
 3者凡退で(しかも林ちゃんも・・)どーよ、みたいな(笑)

 1回で1点、2回で3点取られちゃってどーなる?って思ったら
 ピッチャー交代で大和からトリ。
 これがまた下投げとはいえめっちゃスローボールで(笑)
 だけどこの3回表、初めての3者凡退で女子チームを抑えました!
 
 桧山監督もふざけるのはこれまで・・と守備を交代させたり
 3回の裏は代打で応戦する事に。
 40分の時間制だったのでこの辺りで勝負かけとかないと・・って感じで。

 まず代打オレ!(ひーやん)・・・三振。
 続いてのトリはピッチャー返しで交代していた上野さんに
 当ててしまって・・・トリはめっちゃ平謝りしてました。
 でここで本物の(笑)アライさん。なんとタイムリーで1点返しました。
 続くイクローさんは三振。
 次のアニキはまさかの振り逃げ・・(爆笑)
 最後は野原祐がピッチャーゴロでお約束のヘッスラを見せてくれました。
 
 で、試合終了(笑)
 ぼんはファン感初めて行ったのですが、どーやら過去の試合も
 一度も勝った事ないとか・・ほんまに??
 まあ今日でも出塁する時とか走り方も本気じゃなかったけどね☆
 
 そうそう、大和もピッチャー返しで痛い目にあってました・・
 かなり痛かったみたいです。

 そして優秀選手の表彰。
 トリが敢闘賞、アライさんも特別賞をもらってました。
 女子チームの受賞者の方が多かったんだけどね(笑)

7.グランドフィナーレ
 赤星選手会長のメッセージの後、六甲おろしをファンも一緒に合唱!
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_23444660.jpg


 選手全員がサインボールを投げ入れてくれます。
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_23454917.jpg
 
阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_2346879.jpg


こんな感じで閉幕が15時半頃でした。
途中寒すぎて大変でしたが(笑)
ソフトボールの試合の辺りはあっという間に過ぎてしまいました。
なかなか楽しかったです。
選手の皆さんもお疲れ様でした☆

阪神タイガース ファン感謝デー2009_d0098335_2349454.jpg

来季までしばし見納め・・。
やっぱり試合が観たいなーとあらためて思いました☆
まあ、話のネタに1回くらいはファン感もいいよね(笑)

で、明日は休日当番で出勤のぼんです。
早く寝ようと思ったけどこんな時間に・・・(汗)
by eeny_meeny-bon | 2009-11-21 23:55 | 野球関係